石橋のうどん「きち」

先日、休みの日のランチ。
後の予定も控えていて、あまり時間がないなぁということで、
家から近いところでサクッと食べられる店にしようということで、
石橋、国道176号線沿いにある、うどんのお店「きち」にやってきた。

e0173645_08321252.jpg

石橋駅の西側、石橋商店街の中にある本店には行ったことがあるんだけど、東口店は初めてだな。
中に入ると、4人掛けテーブル席2つに6人掛けテーブルが1つ、右手には小上がりの座敷があり4人掛け席が2つ。清潔感のある爽やかな店内。

さて、何を食べるかな。
きつねや肉うどんなどもあるし、冷やしだと鶏天ぶっかけうどん等、讃岐うどんスタイルのものもある。大阪のおうどんと讃岐うどんのいいとこどりをした麺が、このお店の特徴なんだね。

名物はかすうどんとあるんだけど、
この門外不出の特製カレーうどんも良さそうだな。スタミナカレーうどん(950円)にしてみようかな。この日の日替わりおすすめがスタミナカレーうどんで、同じ値段でご飯もついてきた。

大きな器に、麺が全くみえないほどカレー出汁がたっぷり入って出てきた。
牛肉に、天かすと青ネギのきざみがトッピング。

e0173645_08321582.jpg

隠れている麺を持ち上げて、と。
なるほど、細麺なんですな。
大阪うどんの場合、茹で時間を短くするために細くしているわけなんだけど、このお店はここに、讃岐うどんのもつ、いい弾力としっかりコシをもってきたわけだ。なめらかで喉越しがいいですなぁ~

e0173645_08321868.jpg

このカレー出汁、和風ダシがよく利いているんだけど、意外とスパイシーじゃないですかぁ。ここに、きざみにんにくも入っているんですな。
トッピングされている牛肉、こちらが濃く甘く煮込んであって美味しい~、このカレーうどんに合う~
お、生卵が隠れていたのか。これを合わせることで、まろやかさが増して違う味が楽しめる。

東口店は本店とは異なり、うどんともう一つ、もつ鍋も扱っているんだよね。これも気になるよね。

あー食べた食べた。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うどん もつ鍋 処 きち 石橋東口店
場所:池田市石橋2-4-2
時間:11:30~15:00、17:30~24:00 月休
電話:072-761-3433

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-11-13 11:33 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24902285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 豊中市の銭湯「重の井温泉」 西院のラーメン「神来」 >>