讃岐うどんツアー20 うつ海うどん

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー20」

今回の旅は、出出しから店探しに苦しめられてるな。
5時半に着岸して、1軒目が1時間経ってからだもんな。これきっかけで、この後も時間調整に悩まされる。

次に行く予定にしている「多田製麺所」、開店は8時なんだよな。「大島うどん」を出て、7時に来てももちろん開いてるわけないし・・・

e0173645_11390743.jpg

いかん、早速、今回の予定にない店を探さないと。近くにないかな。
と、探してやって来たのは、「うつ海」だ。
ここも6時から営業しているのか。新しそうだし、なかなか大きな店ですな。

e0173645_11413879.jpg
e0173645_11413441.jpg

カウンターに並んでメニューをみると、かけ、ぶっかけ、釜揚げ、肉あたりか・・・
ここでは、ぶっかけうどんにしようかな。
天ぷらも色々と揚がっていて、綺麗に並んでいるなぁ。コロッケも魅力。

e0173645_11533667.jpg

ぶっかけうどん小(230円)を冷で。
丼を渡され、その場で自分でダシをかけるんだけど、あまり入れすぎると辛くなっちゃうので、お店の人に適量を教えてもらってと。そこに、しょうがとネギを散らす。

美味そうなんだけど、これ・・・小だよな。小が大を兼ねているというか、2玉くらいあるんじゃないの。ちくわ天(90円)もでかいって・・・丸々1本だし。

e0173645_11534275.jpg
e0173645_11533993.jpg

なかなかの強麺で、C級呑兵衛好みのエッジがきいた強い弾力・コシだ。
ダシの風味もよろしく、味が濃すぎないので、がっつりズルズルといってしまう。
ちくわ天も食感よろしく甘味もあって、うまし。
非常に食べごたえのある美味い一杯だったな。

後で調べると、
「うつ海」は、今回祝日で行けなかった「さか枝」で修行したお店なんだって。
次回は、「さか枝」でもしっかり食べないとね。

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー20」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うつ海うどん
場所:高松市下田井町359-2
時間:6:00~15:00 火休
電話:087-813-0365

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-10-10 12:50 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24710399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー20 多田製麺所 讃岐うどんツアー20 大島うどん >>