石橋の食堂「まるさん食堂」

東京転勤の時に思ったんだけど、
大衆食堂を居酒屋使いする一方で、本当に飯を食わせる食堂というのが結構あったんだよね。単身赴任だったから、この存在がすごい有難かった。

大阪・石橋に戻ってくると、食堂使いの機会はまたなくなってしまったんだけど、食堂の有り難さってのは心に刻まれたね。学生の街というだけじゃないと思うんだけど、石橋にはまだいくつもの食堂が残っていることが誇りですな。

少し前なんだけど、
石橋で終日仕事だったとき、昼飯も一人だったので「そうだ食堂に行こう」と、石橋商店街に出てきた。
おじゃましたのは、「まるさん食堂」だ。

e0173645_09210397.jpg

C級呑兵衛よりはるかに年月を重ねてきている老舗だが、ザ・大衆食堂という雰囲気よりは、お蕎麦屋さんや和食食事処のような落ち着いた雰囲気の店内。
メニューは定食、丼物がきて、一品。一品も居酒屋的な話じゃなくて、とんかつやコロッケなど定食のご飯抜きだったり、カレーやオムライスだ。

お客さんの層がとても広くて、高齢の人から、サラリーマン、主婦、学生…みんな、普段遣いしてるんだなぁ。
4人掛けテーブルが7つ、カウンター席が7席となかなかのキャパ。

あ~なんだか、白米をがっつりいきたい感じになってきたぞ。
とんかつ、ハンバーグ、エビフライ、カレーライス・・・いや、ここは生姜焼き定食(700円)にしよう。

しばらくして・・・きたきた。
おっと、飯ががっつりですな(笑)どんぶり飯なところに、ご飯がパンパンに入ってるぞ。
おーし、相手に不足なし!

e0173645_09210575.jpg

味噌汁も含めて、味は濃い目。
生姜焼きは、味がしっかりしている中にもまろやかさがある。これなぁ、ご飯がご飯が進む君のやつやわ。生姜焼きのお肉も、ほどほどに柔らかくて食べやすい。
おかげで、ワシワシ白米を掻き込んだよ。この沢庵もまた、いいぶりぶり感だしてるんだよな。

e0173645_09210775.jpg

あー食った食った。
ご飯をワシワシいきたい人、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:まるさん食堂
場所:池田市石橋1-11-5
時間:11:30~21:00 水休
電話:072-761-8362

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-04 10:29 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24636267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の焼肉「大吾朗」 京橋の居酒屋「まつい」 >>