激旅 北海道3泊4日(6)

激旅 北海道3泊4日、最終回。

今回、飛行機はマイルを使ったから、伊丹午後便発で、新千歳昼出発という非常にもったいないスケジュールになっちゃってる。ホテルを出て、ま、地獄谷を少しだけ見て、すぐに新千歳に向かって車を進めることにする。

e0173645_10422402.jpg

しかーし、だからと言ってこのまま空港には向かわんぞ。
朝飯だ朝飯。
登別から高速道路には乗るが、途中の苫小牧西ICで一旦下りる。やってきたのは、苫小牧湾に面した、「マルトマ食堂」だ。苫小牧漁業協同組合と同じ建物にあるんですな。

e0173645_10435632.jpg
e0173645_10440753.jpg

帰り道沿いということもあったけど、
この苫小牧、ホッキ貝の聖地なんだよね。水揚げ量日本一なんだって。
店の入口には、ペタペタとメニューやサインがすごいことになっているが、中に入ると、それを上回るサインの数々…そんなに有名な店なのか。

e0173645_10452566.jpg
e0173645_10451407.jpg

もー
ホッキ貝のメニューがすごい(笑)

e0173645_10445170.jpg

Jr.はホッキ丼(800円)をチョイス。
新鮮なホッキ貝をご飯の上にたっぷりと。

e0173645_10450682.jpg

C級呑兵衛と良妻は、人気というホッキカレーライス(1000円)を。
ビーフカレー頼んでもビーフこんなに入らないよな…ホッキカレーライスは、ホッキ貝がこれでもかと入っている。
見た目、味が濃そうに思うでしょ。粘度の高い甘辛なもったりなカレーであることは間違いないんだけど、ホッキ貝が甘くてジューシーなのよね。ペロッといける。それにしても、ホッキ貝ってこんなに大粒のがあるんだなぁ。食感も柔らかいんだけどコリコリして美味い。
さりげなく、味噌汁も魚の出汁がきいてウマウマ。

e0173645_10451091.jpg

しまった…
飛行機は11:55発で、土産も買うし余裕みてレンタカーを10時に返却することにしていたのに、
食堂を出た時点で10時になっとるやないか。ここからまだ30分くらいかかるぞ。
完全にレンタカーの返却が頭からとんでた。慌ててレンタカーに連絡をし、「あ、全然大丈夫ですよー」と言われ一安心。

無事、飛行機に乗り込み、伊丹空港へ帰路の途に。
飛行中、クラフトビールの常陸野ネストラガービール(500円)を購入。適度な苦味が心地いい飲みやすいビールですな。
一緒についてくるおつまみをポリポリいわしながら、快適な空の旅を楽しむ。
帰りは、行きのようなアクシデントもなく無事、伊丹空港に到着した。

e0173645_11273023.jpg
e0173645_10454953.jpg

到着出口をでると、出待ちの女性陣が何人もいた。
誰か有名人が出てくるんだな。出待ちの人は30~40代の女性のみって感じだったので、韓国系のアイドルかな。
で、ここはミーハー根性で一応見とくかと待ってたら、一部でキャーと黄色い声が聞こえた。あーあの人かな。目の前も通り過ぎたんだけど、まったく誰か分からん…
いかん、つまらん時間を使ってしまった。

家に着いて、ほっと一息。
「かま栄」のパンロールをアテに飲み直しや。

e0173645_10455238.jpg

激旅 北海道3泊4日(6) 完。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-28 11:44 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24621903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 池田のラーメン「SALT」 激旅 北海道3泊4日(5) >>