人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 05日

高槻のラーメン「中村商店 高槻本店」

わー時間がないなぁ。
高槻で打ち合わせはいいんだけど、あと30分あるかないかか・・・道沿いにある店で、いま少し何か食べないと、この後のことを考えると、きっと、お昼食べそびれるよな。

JR高槻駅から市役所に向かう通り、ちょうどJRと阪急の間くらいかな、信号を右に曲がってすぐのところ。
やってきたのは、ラーメンのお店「中村商店」。なんか、ラーメンのお店というより、京土産とか扱ってそうな構えだな(笑)

高槻のラーメン「中村商店 高槻本店」_e0173645_08563711.jpg

メニューをみると、塩ラーメンがメインなのか。「金の塩」なんて書いてるし・・・いやぁ、美味しそうだなぁ。ただなぁ、このタイミングでラーメンを食べると、汗だくで打ち合わせすることになるよな、間違いなく。

「!」

あ、冷たいラーメンなんてのがありますな。
期間限定で1日限定20食か、面白そうなのでこれにしてみよう。

さんまの冷やしそば(850円)。

高槻のラーメン「中村商店 高槻本店」_e0173645_08564136.jpg

讃岐うどんで冷かけは何度と食べているけど、冷たいラーメンというものを食べるのは初めてだな。
そして、使っている魚介がニシンでもなくカツオでもなく、さんまというのも面白いよね。これ、さんま煮がトッピングされているだけじゃなくて、スープもさんま出汁が効いるんだよね。
スープは、鶏がらにさんま出汁を合わせた醤油ベース。口に運ぶとオイリーなまとわりつきがありながらも、魚介の香ばしさ・・・あれ、でも魚介ってもっと角が立ってるかなと思ったけど、とってもまろやかで旨みもギュッだ。

麺は、ほどよい太さと滑らかさで、ええ感じでズズズっといける。スープとめちゃよく絡む。コシもしっかりあって美味いですな。
薄切りなんだけど表面を覆う勢いのチャーシューは、柔らかいんだけど、しっとり肉肉感がグー。

短い時間だったけど、美味しい一杯でしたな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:中村商店 高槻本店
場所:高槻市上田辺町4-14
時間:11:00~22:30
電話:072-685-1308

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-05 10:40 | 食べ歩き(ラーメン) | Comments(2)
Commented by 石橋蛍太郎 at 2016-08-06 12:05 x
C級呑兵衛さんが、きんせい系のお店に行かれるのは珍しいですね。
近くには、あす流さんもありますが、サクッと入店出来て、美味しいものが提供されているこのお店もなかなか良いと思います。

先日、餃子王の帰りに駅から帰られる、C級呑兵衛さんによく似た方を見ましたよ。
Commented by nonbe-cclass at 2016-08-10 00:11
石橋蛍太郎さん、こんにちは!
特にどれかの系統に偏ることなく、何でも食べますよ〜。今回、あす流は時間的に無理でした。石橋「一宇」はこの流れを汲んでいるんですよね。また機会あれば行ってみたいと思います。

声かけて下さいよ〜、ま、違う人の可能性もありますが笑


<< 新開地の居酒屋「赤ひげ 姉妹店」      石橋の居酒屋「とり勝」 >>