石橋のラーメン「一宇」

阪急石橋、
国道176号線阪大下交差点から大阪大学へ向かう坂道に、ラーメンのお店が先月末オープンしている。もともと、ラーメン「JUPITER」があったところですな。

「らーめん一宇」だ。
「塩らーめん」と書かれた白提灯がまぶしいー

e0173645_11390135.jpg
e0173645_11390316.jpg

「JUPITER」からの居抜きなので、
入って右手に厨房とカウンター席、左手にテーブル席というのはそのままだ。
メニューは、塩らーめんの他に、醤油らーめん、ちゃーしゅー麺にかけらーめん(醤油)のみ。飯ものとしては、ごはん以外に、ちゃーしゅー丼や和風かれー丼とのセットもある。

どうみても、塩らーめんオシだよな・・・
塩らーめん(750円)もいいけど、かっつり食べたいから、ちゃーしゅー麺(950円)にして、塩チョイスにしよう。

e0173645_11500804.jpg

透き通った黄金色のスープに、ちゃーしゅーが表面を覆う。
あら、このちゃーしゅー、箸上げしただけでホロホロとほぐれるほどに柔らかいですなぁ。しかも、肉肉した食感がうまい。
縁の部分に、一瞬スープの溜まりでも出来ているのかと思いきや、ながーいメンマだったのか。穂先メンマで、柔らかくてウメー。

e0173645_11502315.jpg

スープには、油分がきらきらと輝きながら覆っている。
鶏がらに・・・豚骨も入っているのかな、塩しっかりの味わいにコクもあるんだけど、とてもまろやかで優しい仕上がりになっているぞ。

麺は、半透明でプリプリ感がグー。いい弾力してらっしゃる。
塩ラーメンに相性がいいですな。

e0173645_11502738.jpg

学生達が、「腹減ったなぁー」と言いながら、次々元気よく入ってくる。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:らーめん 一宇
場所:豊中市待兼山町21-8
時間:11:30~14:30、18:00~22:00 月休
電話:06-6846-3303

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-04 00:20 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24503169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石橋蛍太郎 at 2016-07-04 12:34 x
さっそく行かれたのですね。
私も二回ほどお邪魔しましたが、学生さんたちに人気ありますね。
若い人にも受け入れられているなあと実感しました。
Commented by nonbe-cclass at 2016-07-05 07:23
石橋蛍太郎さん、こんにちは!
早くも2回いかれましたか。JUPITERが短かっただけに頑張って欲しいですね~

<< 豊中の居酒屋「はる久」 石橋のたこ焼き「たこいち」 >>