万博記念公園のうどん「竹清」

わざわざ香川に讃岐うどんを食べに行く、C級呑兵衛恒例の讃岐うどんツアーも19回続いて、ようやく8分の1程度の店舗に行けた感じ。まぁなかなか行ける距離でもないしね~
大阪にいても、讃岐うどんは食べたい。もちろん、こだわりの讃岐うどんのお店もたくさんあるし、あと、香川にあるうどん店が大阪に出店しているケースもあるわね。

今回はその、香川にあるうどん店が大阪に出店しているケースとして、「竹清」を紹介。
本店はかなり前だけど行ったなぁ。卵の天ぷらが有名なんだよね。

大阪は万博記念公園、ららぽーとEXPOCITYの中に店舗を構えている。

e0173645_07411018.jpg

中に入ると、カウンターで注文して、自分で好きな天ぷらをチョイスして会計をするスタイル。入ってすぐのところが麺打ちになっているので、作業を見ながら列を進んでいく。
どうしようかな・・・あ、ひやかけあるやん。
じゃあ、かけ(冷)の1.5玉(330円)に、ちくわ天(120円)と半熟卵天(120円)をトッピングしよう。天ぷらは随時揚げて棚に陳列されてはいるんだけど、ちくわ天、半熟卵天、あと、げそ天については、注文してから揚げるようになっているぞ。
青ねぎ、しょうが、わかめなどはセルフでどうぞ。

e0173645_07411297.jpg

やっぱり、揚げたての天ぷらは美味いですな。
竹輪のもつ甘さと風味がグー。そして、この卵、中がとろっと仕上がっている。

e0173645_07411445.jpg

麺が美味しいね~
表面はつるっとして喉越しがいいんだけど、男前なコシとしなやかさがある。
そして、この澄み切った黄金色のダシ、いりこがめちゃきいて美味い!こんなけ色薄いのに、味はめちゃしっかりだ。

いやー満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:竹清 ららぽーとEXPOCITY店
場所:吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY
時間:11:00~22:00
電話:06-4864-1870

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-03 09:24 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24501358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋のたこ焼き「たこいち」 豊中市の銭湯「豊中温泉」 >>