正雀の中華料理「一創」

先日、野暮用で阪急正雀駅近くに行った時のこと。

ちょうど、昼にかかっていたので、このあたりでランチでもするかぁ。
ちょっと辛いもんでもいこうかなと...
やってきたのは、中華は四川料理のお店「一創」だ。

e0173645_18545221.jpg

麻婆豆腐が美味しいと評判のお店なので、知っている人も多いかもね。
ちょうど団体が出た後だったのかすぐに入れたんだけど、その後も次々客が入り、帰るまでずっと満員御礼状態だった。

みんな色んなものを食べている感じではあるけど、
今回はやはり麻婆豆腐にしよう。マーボー豆腐ランチ(850円)をチョイス。

ふむふむ・・・メニューをみると、ほーこの麻婆豆腐は、基本の辛さが激辛ということなんですな。辛さが調整できて、甘めにするのは無料だが、辛い方は追加料金で、辛目(100円)、激辛(150円)をチョイスできる。
カレーでもそうなんだけど、デフォルトの辛さがどの程度かわからないから、注文の段階で調節するのはおっかないんだよな。
今回は初めてなので、デフォルトで。

暫くすると、お盆にのってセットがやってきた。
あららら、お盆全体に対する麻婆豆腐比率が高い(笑)がっつり麻婆豆腐が堪能できるな。

e0173645_18545415.jpg

おや?
辛いのは辛いと思うけど、激辛とかいうほどのものは感じないなぁ。どちらかというと、ひき肉の旨みとかがしっかりした感じ・・・あ、待てよ・・・後から山椒のしびれがやってくる。あーなるほど、食べ進むうちに身体がポカポカしてきて小汗かく辛さになってるわ。

e0173645_18545656.jpg

焦がしな香ばしさ、ラー油の辛さとオイリーさ、白ネギのシャキシャキ感、そして適度な粘度が絶妙。質感が滑らかな豆腐もふんだんに入っている。
最近、スパイスなカレーを食べに行くことがあるけど、色んな食感、複雑な味わいが楽しめるという点では共通しているな。いやいや~中華料理も奥が深いですなぁ。

これね、確実に白米が必須アイテムだ。
ま、セットが出てきた時に、「いやいや白米が、麻婆豆腐の量とバランスとれていませんよぉ」と思っていたんだよね。だから、おかわりしちゃったよ。

麻婆豆腐が食べたくなった人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:一創(いぞう)
場所:摂津市正雀本町1-36-7
時間:11:30~14:00、17:00~22:00 火休
電話:06-6317-5887

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-26 11:02 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24485011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< C級呑兵衛のブログが「ジェイコ... 八尾のうどん「釜揚げうどん 一忠」 >>