梅田の居酒屋「酒場 やまと」

食事をしようと思って人気店に行くと、
「行列ができてるー」なんてことはよくあるけど、
酒を飲もうかなと思って居酒屋に行って、
混んでいることすらあれど、行列まで出来ていることってあまりないよね。それだったら、すぐに酒飲みたいしほかの店探すか(笑)

梅田に行列をなす居酒屋がある。「酒場 やまと」だ。
店の前を通ると、すぐに入れそうだったので、今回はちょこっと立ち寄ってみる(下の写真は店を出た時の状態)。
何度か利用しているけど、美味しい魚介が楽しめるんだよね~

e0173645_07412040.jpg

店先には、車海老やアワビなどが水槽に入ってスタンバッている。

e0173645_07413207.jpg

店は大きいんだけど、カウンターのみ。
中央に厨房、それを囲むように40席強のカウンター席がある。いろんな客層がいて、それなりに賑やかだから、1人でも気兼ねなく飲める。
ドリンクは、どれも380円。生ビールの他に、焼酎や日本酒などなんでもござれだ。ドリンクが安いのは魅力ですな。

e0173645_07414136.jpg

この店に来たら・・・
やはり、活車海老はいっときますか。車海老は塩焼きもできるんだけど、ここはおどりで。暫くすると、下駄にのった車海老がやってきた。頭の部分は、あらかじめ塩焼きにしてくれている。1尾180円。

e0173645_07420970.jpg

おどりと言っても、中華料理のように紹興酒で酔わせるとかそういうことではなく、お造りだ。ただ、殻向いて食べると尻尾が痙攣するから、こっちの唇がプルプルするぞ。
頭の塩焼きもサクサク、ええ塩加減で酒の肴にサイコーだ。

e0173645_07421964.jpg
e0173645_07422100.jpg

車海老に続いて、刺身の五種盛り(880円)をもらうか。
どれどれ・・・真タイ、サーモン、ハマチ、ホタテ貝柱に生タコですな。厚め大振りカットで1人前には十分なボリュームだ。
ハマチ、生タコあたりが特にグー

e0173645_07423269.jpg

日本酒は地酒が色々選べる感じではないんだけど、
冷酒(380円)をお願いすると、埼玉の地酒、麻原酒造「琵琶のさざ浪」手詰め中取り 無濾過純米酒だったりする。酒は、その時の仕入れなどで変わるところかもね。
爽やかで口当たりがまろやか、そして、ほのかに甘み。これ、気抜いたら危ない奴や(笑)

e0173645_07423914.jpg

気軽に魚介を楽しめるお店なのと、
昼からの営業なので、梅田での昼酒には是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒場 やまと
場所:大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル フコクフォレストスクエア B2F
時間:12:00~23:30
電話:06-6312-3955

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-23 07:12 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24477718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 八尾のうどん「釜揚げうどん 一忠」 蛍池の居酒屋「たる谷酒店」 >>