蛍池の居酒屋「たる谷酒店」

阪急蛍池駅の西側、ルシオーレのすぐ裏手にある角打ち。
酒屋の横に細い入口に白い小さな暖簾。「たる谷酒店」だ。暖簾の横には「立ち呑み たる谷」と掲げられている。

e0173645_23323552.jpg

細い入口とは書いたけど、店内もほぼそのままの幅で奥まで続く。
両サイドに、C級呑兵衛の手のひらの長さくらいの幅でカウンターがある。
店内には、創業明治四十三年、そして「酒」の一文字が彫られた石版。

e0173645_23324773.jpg

店の奥に酒やつまみが置かれていて、コの字カウンターみたいなもんか・・・奥に店のおかあさんがいるので、ほしいものを都度注文する。
酒屋ということで、缶詰や乾き物、お菓子類が棚に並んでいるんだけど、それ以外に、カウンターには所狭しと、小皿に惣菜が少し並んでいる。

ビールは・・・大瓶で470円か。
冷奴食べたいし、日本酒にするか。「呉春」(380円)を。
冷奴はたっぷり鰹節がのってでてきた。

e0173645_23325681.jpg

もう一品、塩気のあるものがほしいな。
その魚は・・・え?あ、うるめね。小皿に3尾あって、「全部食べます?」って聞かれたんだけど、本来1人前何匹なんだろうね。1匹からアリなんだろうか・・・
結果的には、そのまま3匹もらう。

e0173645_23330328.jpg

しがしが出来る歯ごたえと、この塩味・苦味がええわ。酒が進む。
そういや、酒の値段は分かるんだけど、一品の料金が分からないんだよな・・・でも、この「呉春」と2品で860円だったから、一品はそれぞれ200円前後ということなんですな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たる谷酒店
場所:豊中市蛍池中町3-9-22
時間:20:00まで
電話:06-6852-4866

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-22 07:25 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24475407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田の居酒屋「酒場 やまと」 梅田の居酒屋「大阪屋」 >>