伊丹の蕎麦「こたけ」

電車で行くにはちょっと距離があるんだけど、
この間、車で移動をしていたので、ランチに立ち寄ってみた。
伊丹、国道171号線の大鹿交差点から北上しすぐのところ、蕎麦の「こたけ」だ。

e0173645_09052343.jpg

あら、蕎麦のお店だけど、焼酎や日本酒の一升瓶が並んでおりますなぁ。
車で来てるから、酒飲まれへんやん(笑)

e0173645_09052577.jpg

ま、今回は蕎麦を食べに来たので、何を食べるか考えよー
お昼には、いくつかの定食があるのね・・・そば御膳(1280円)にしようかな。
せいろそばに、天ぷら、小鉢、とろろ、白ご飯、香の物にデザートまでついてるよん。

店の入口、店内各テーブルにも案内が出ているんだけど、その日によって使う蕎麦粉が違うようだ。ご主人オススメの蕎麦粉チョイスで、美味しいところをいただこうということですな。
この日は、兵庫県小野市の蕎麦粉だった。

e0173645_09052829.jpg
e0173645_09053059.jpg

なかなかボリューム的にもいい感じで、膳がやってきた。
ちなみに、蕎麦だけど、大盛りは200円、特盛りは400円でグレードアップできるぞ。
エッジのきいた歯ごたえの良い蕎麦がたまりませんなぁ。ふ~っと鼻を抜ける香りがいい感じ。
天ぷらも海老込みの盛合せで、ふわサクッと軽快な衣がいいですなぁ。あー野菜もうまいわ。

Jr.は、白ご飯・天ぷらの代わりにまぐろ丼をセットにしたまぐろ丼定食(1680円)をチョイス。漬けのマグロをご飯の上一面にのせた一杯。漬けの味わいといい、まぐろのしっとり感といいグー。

e0173645_09053219.jpg

最後は、とろみのある蕎麦湯でほっこり。
夜の飲みメニューも気になりますなぁ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:手打ち蕎麦 こたけ
場所:伊丹市瑞穂町2-16-1 瑞穂マンション105
時間:11:00~14:00、17:30~22:00 第1・3・5月休
電話:072-785-9800

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-18 08:59 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24466243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の焼肉「五色亭」 豊中市の銭湯「幸福温泉」 >>