豊中市の銭湯「幸福温泉」

阪急蛍池駅から、大阪空港へ向かうモノレール沿いを歩く。
空港には近いが、閑静な住宅街があり、この中に「幸福温泉」がある。
名前といいこの渋い構えといい、もうこれだけで気持ちが和やかになるわね。

e0173645_07204089.jpg

青いのれんをくぐると、男女別の入口。なるほど、番台タイプだな。
ん?下駄箱の横に、さらに小さなサイズのロッカーが・・・へー傘立てならぬ、傘入れなのか。奥行きとるねぇ。

e0173645_07204277.jpg
e0173645_07204414.jpg

脱衣場は、籐タイプの床にロッカーが58。白いロッカーに加え、外光がよく入るので明るいね。マッサージチェアーは2つありますな。
天井・・・微妙に変わってるな。格子模様ではあるんだけど、線の部分が凹んで格子でできた正方形部分が出っ張っている。

ここで一番注目したのは、広告だ。
「オカダ電器」の広告には各種取り扱い電機メーカーのロゴが入っているんだけど、東芝といいナショナルといい、どれも昔のものだ。「カットロング」ってのもの、今でもあるお店なのかな・・・

体重計は年季の入ったYOSHIDA製で、100キロまでの目盛。
タイマー式ドライヤーは、20円。

浴場だけど、中に入るとすぐ少し横長の水鉢がある。
カランは場内を囲むように全部で19。このうち、固定シャワーは16。
桶は、ケロリンもあるんだけど、ほとんどが無地の赤。

浴場中央に、約2m四方くらいの広さで、ぬるめの浴槽がある。
それに続くように、奥に寝風呂があって、なかなかボコボコが強めで気持ちいい。この枕も冷えビエで気持ちいい~
ほーサウナは追加料金無料で利用できるのか。そんなに広くないから、3人程でとどめておきたいところだ。

銭湯って、お湯に入って身体を温めるだけでなく、こうした雰囲気や時間も含めて心身ともにリラックスできるのがいいよなぁ。
幸福温泉、その名に偽りなしですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:幸福温泉
場所:豊中市蛍池南町3-3-3
時間:15:00~24:00 月休
電話:06-6855-4267

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-12 08:53 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24451849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 伊丹の蕎麦「こたけ」 石橋のお好み焼き「たこたこあがれ」 >>