池田の焼肉「たぬき」

少し前の話になるけど、
池田の焼肉「たぬき」の暖簾をくぐった。
池田郵便局の南側、小さな雑居ビルの2Fにある。「池田で焼肉」というと、
「たぬきが一番うまい」という声をちょくちょく聞く。

e0173645_1791383.jpg

前にも書いたことがあるけど、C級呑兵衛もこの店で「あー焼肉ってこんなに美味しいもんなんだぁ~」と実感したことがきっかけで、以降、色々と焼肉を食べに行くようになった。
カウンター席が6、4人掛けテーブルが2つに、6人掛けテーブルが2つ。

肉はホルモン含めて色々あるんだけど、
焼肉食べにくのが好きな人に、価格のイメージをしてもらうとすると・・・上バラ950円、ハラミ750円、上ミノ750円あたり。特にハラミあたりはかなり良心的ですな。

単品でお願いするのもありだけど、
海鮮や鶏・豚もある中、今回は牛肉オンリーのおまかせでお願いした。
最初に、特選塩タンがやってきた。あらま、艶っぽいビジュアルがたまりませんな。
軽く炙る程度で。
柔らかいタンで、口に入れると上品でまろやかな脂が広がる。ジューシーでしゃくしゃくした食感が美味い。

e0173645_08225202.jpg

そして、タン以外の盛り合わせがやってきた。
「どうだ」と言わんばかりの肉肉肉・・・赤白のコントラストも鮮やかだなぁ。1枚1枚も厚めにカットしてある。
ハラミ、骨付きカルビ、特選バラに上ミノですな。

e0173645_08225466.jpg

お肉は、柔らかいんだけど、
肉質そのものはしっかりしてて、モグモグしたい味わいなんだよね~
ビールで始めたんだけど、ちょっとワインが欲しくなってきたな・・・
赤ワインをグラスでもらうかな。柏原のワインですな。

おっと、なみなみー

e0173645_08225684.jpg

そうそう、前もお肉のことをメインに書いたから、今回は一品ものを。

定番メニューとは別に、店の壁にホワイトボードがかかっていて、その日の「ちょっと一品」がつらつら~っと書かれている。
じゃあ、箸休めに、さきいかと桜えびのコチュジャン合え(300円)。
桜えび味が濃くて美味しいなぁ。あ、しまった・・・ほどよい辛さも手伝って、ビールがほしくなっちゃった・・・。

e0173645_08223098.jpg

そして、コリコリ酢(300円)。
ご存知、動脈でタケノコとも呼ばれる、食感がコリコリと楽しいアイテムですな。ポン酢にしっかり漬け込んであってウメー

e0173645_08223327.jpg

どうだろう、おまかせをお願いすると、その日の仕入れなどで変わるかもしれないけど、1人前3000円ほどでドリンク含めて5000円くらいかしら。
あー食った食った。満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼肉 海鮮 たぬき
場所:池田市城南2-7-1 小玉ビル2F
時間:17:00~24:00 火休
電話:072-753-2229

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-29 09:47 | 食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24417015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 池田の居酒屋「池田屋」 芦屋のラーメン「ふうりんラーメン」 >>