石橋の居酒屋「結月」

久しぶりに、阪急石橋の「結月」にやってきた。
和食の創作料理が楽しめるお店だ。以前に書いたブログはこちら
駅東側、「らんぷ亭」なども入るセントラルマンションの1階にある。

e0173645_12441110.jpg

カウンター6席、4人掛けの座敷席が3つあるんだけど、お店に入ったところで靴を脱いであがるタイプ。カウンターも座敷も掘りごたつ形式だ。
生ビール(中500円)をもらって、と。

e0173645_12441904.jpg

お造りの盛合せは別に頼むとして、
鰯が気になるので、先に食べるとするか。千葉産の鰯造り(580円)。
脂がしっかりのって、口に入れるととろけっちゃう。

e0173645_12442819.jpg

もも肉タタキ(800円)。
鶏は、鹿児島のさつま知覧鶏だ。しっかり肉質で、もぐもぐするほどに旨みがにじみ出てくる。ウメー
しょうが醤油と梅肉でいただく。

e0173645_12443502.jpg
e0173645_12445491.jpg

海鮮れんこんまんじゅう(730円)。
レンコン丸々ではなく、すりおろしでまんじゅうに仕上げている。餡の優しいダシの香りと相性ばっちりですな。えびもぷりぷり~

e0173645_12444034.jpg

お、きたきた。
特選!造り盛合せ(5種:1人前1280円)。お~ゴージャス~
愛媛産カンパチ、長崎産剣先イカ、岩手あぶらめ焼霜、生サーモン、赤海老だ。
この海老の、トロッと濃厚な甘味と生の質感がたまりませんなぁ。

e0173645_12450391.jpg

ささみの天ぷら(700円)に、帆立と長芋のバター焼き(680円)。
天ぷら、ふかふか軽快サクサクで美味いですなぁ。
帆立と長芋は、野菜炒めがごとく炒めて皿に盛って出てくるのかと思ったら、長細い皿に整列して出てきたぞ。長芋の上に貝柱が乗るパターンなのね(笑)あ、ウメー

e0173645_12451293.jpg
e0173645_12453487.jpg

ほ~、久々にみたメニューだな。
佐賀の沢ガニ唐揚げ(480円)。昔は、結構沢ガニってメニューにあったような気がする。というか、今でも近くの川に沢ガニっているのかなぁ。
それにしても、この皿にのった沢ガニ達、妙に躍動感ある姿勢で揚がってますな(笑)
あたたた・・・カニの足が口の中で刺さりながらも、パリポリいただく。

e0173645_12454380.jpg

まぐろの酒盗(450円)も、細長い皿で。
味の好みや食べたいと思う傾向って、そう変わるもんじゃないんだね(C級呑兵衛だけか(笑))。前に書いたブログと見比べてみると、この酒盗もそうだけど、その当時と同じものを頼んでるな。

e0173645_12455968.jpg

その日その日の仕入れで旬のものもいただけるし、以前からの定番メニューがあるのも嬉しいですな。いやー食べた食べた。
ほっこり、ゆっくり食事ができるのもオススメ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:町家料理 結月
場所:池田市石橋2-2-7 セントラルマンション1F
時間:17:30~25:00(L.O.24:30)
電話:072-762-3237

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-15 09:08 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24381339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 伊丹の「中華バル らいじん」 梅田の居酒屋「銀座屋」 >>