石橋の野菜料理「イシバシテラス」 oishii

石橋に4月、野菜にこだわるお店がオープンした。
阪急石橋西口側、「イシバシテラス」だ。

駅からだと、西口改札を出て正面の商店街を歩き、マクドナルドを右折。
用水路のある道沿いにある。

e0173645_08124061.jpg

外観から「おしゃれだなー」とは思うんだけど、
中に入ってみると、ほ~ソファーの席なんてのもありますなぁ。
カウンター席が4人ほど、4人がけのソファーテーブル席が2つ、2人がけテーブル席が4つ・・・あと、半個室みたいに独立した空間があって、ここで4~6人ほどが座れる。
写真はテーブル席ね。

e0173645_08124982.jpg

まずは、ビールをもらおうかな。
この店の生ビールは珍しく、ハートランド(450円)だ。ほー瓶ビールも、ハートランド、バドワイザー、ギネススタウトなんだ。
ドリンクは、ビール以外にも、ワイン(グラスワイン400円~)や梅酒(500円~)、日本酒(500円~)に焼酎(400円~)、一通りのものが揃っている。

e0173645_08125649.jpg

旬のもの、そして、とにかく野菜にこだわった料理が楽しめるお店ということなんだけど・・・あ、付きだしが出てきた。

焼いたそら豆と筍。ここに塩がぱらぱらっと。
あら、ホクホクで美味しいですなぁ。

e0173645_08130629.jpg

まずは・・・
7種の季節野菜のタラトゥイユ(450円)を。
かぼちゃ、ブロッコリー、ズッキーニ、玉ねぎなどをざくざくっとカットしたものを、トマトベースで煮込んである。
こちらは冷製で出てくるんだけど、野菜の食感や甘みが楽しめる一品だ。

e0173645_08132690.jpg

そして、魚とのコラボで・・・
桜鯛とキウイのカルパッチョ(890円)。キウイの酸味と甘みに馴染む、爽やかに仕上がったソース。面白いのが、この黒い焦げのようなものなだけど、これ炭塩なんだよね。濃い塩辛さで、全体を引き締める感じなのと、鯛との相性もいいわー
 
e0173645_08133506.jpg

丸ごと玉ねぎと牛タンのスープ(580円)。
お皿の真ん中に玉ねぎ丸々1個。スプーンで割っても簡単にほぐれる程、とっても柔らかく煮込んであってうまい。
スープに入っている牛タンがこれまた柔らかい上に、野菜からとったこのスープがいい感じ。他の料理も含めて、塩胡椒が比較的きいているので、酒飲みからするとこのスープでもいい肴になるんだよね。

e0173645_08134349.jpg

大和ポークグリエ(850円)。
ヤマトポーク・・・奈良のブランド豚ですな。そういえば、以前、番組のロケで葛城高原ロッジでみぞれ鍋を食べたの美味しかったなぁ。あっさりしていると思わせながら、肉の優しい甘み旨みがいいんだよね。このジンジャーのきいたみぞれバーベキューソースが美味い~

e0173645_08135072.jpg

帆立ときのこの香草焼き(980円)。
結構がっつり、帆立もきのこも入っているんだよね。これは、激熱をお見舞いされるぞ(笑)ふーふーしながら、このがっさり粗めのパン粉の香ばしさをアクセントに、がっつり頬張ろう。

e0173645_08135770.jpg

野菜スティックサラダ(700円)。
色んな料理はもちろん美味しいんだけど、新鮮な生野菜ってやっぱり美味しいよね。パプリカやきゅうりは確かにスティックなんだけど、ラディッシュや小蕪は葉付きでそのまま。こういうのがいいよね~、あ、アスパラもあるな。
これを、甘めのお味噌でいただく。ウメー

e0173645_08140534.jpg

桜エビのトマトクリームソースパスタ(880円)は、リボン形のファルファッレで登場。クリームの濃厚さもいいんだけど、実はこのソースの色、トマトの色もあるんだけど、辛子明太子と唐辛子も入っているんだよね。なので、意外とピリ辛なパスタになっている。

e0173645_08141428.jpg

Jr.は、甘いところで、安納芋のアイスとショコラパウンドケーキ(500円)を。ショコラには牛蒡が使われているんだって。
あま~い安納芋アイスだけでなくて、フルーツもたっぷりとね。

e0173645_08142410.jpg

平日のランチは、ポップオーバー付きのプレートランチ(1000円)があって、ポップオーバーも野菜のおかわり無料なんだって。
お野菜をたっぷり摂りたい人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:イシバシテラス
場所:池田市石橋1-3-15 オアシスアイ101
時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、18:00~23:30(L.O.22:30)日休
電話:072-763-3535

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-05-09 07:28 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24365568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田の居酒屋「銀座屋」 石橋の居酒屋「月天」 >>