石橋の居酒屋「月天」

結構、阪急石橋界隈はウロウロしている方だと思うので、
「新しいお店ができるみたいだな」「あーあのお店閉店しちゃったのかー」「あれ、ここ改装か」なんてことがちょいちょいあるんだけど・・・

ここは、全然気づいてなかったなぁ。
オープンした直後くらいにたまたま前を通りかかった時に気づいて、入ろうと思ったら満員御礼で入れなかった・・・。
ネットでも全然出てこなかったから、みんな、どうやってオープンを知ったんだろう・・・

阪急石橋にある「月天(がってん)」だ。
駅西口から数分、「たんたん」や「仁平」などがある用水路のある道沿いにあるよん。

e0173645_07235288.jpg

カウンター席が5つほど、テーブルも4人掛けが2つに、3人掛けが1つある。
濃い茶色を基調とした落ち着いた店内。
店名に「旬創作」というショルダーがあるんだけど、どんなものがあるのか楽しみだなぁ。
メニューは、壁にかかる黒板に30強ほど書き込まれている。

生ビール(中400円)に、真鯛造り(580円)から。
もちもち食感に甘味もあってグ~

e0173645_07240922.jpg

イイダコ旨煮(480円)。
イイダコって春先が旬になるのかしら。腹の部分にぎっしり卵が入ってますなぁ。
食べやすいようにカットされているけど、丸々一気に頬張ってモグモグしたいアイテムですな。濃すぎずほどよい味付けで、タコの旨みもじゅわ~と口の中に広がる。

e0173645_07242278.jpg

ホタルイカとオクラのからし和え(420円)。
お、ホタルイカの身が丸々としっかりとしてるなぁ。
このからし和えなんだけど、辛いというよりは、からしの持ち味の風味を引き出した味わい。さらっとした爽やかなマヨネーズ的な。このネバネバなオクラとの組み合わせ面白いね。

e0173645_07242356.jpg

ビールから焼酎にかえようかな。
黒霧島(400円)。

e0173645_07245036.jpg

あんかけダシに浸った、山芋もちきんちゃく揚げ(450円)。
なるほど、一品のボリューム感を考えると一人飲みに有難い存在だな。それも、取り急ぎ一品ではなくて、お手軽に創作料理が味わえるもんな。しかも、一通りメニューを見てみると、基本和食系なのも嬉しい。

e0173645_07245388.jpg

ささがきにして香ばしくこんがり揚がってきたのが、ごぼうチップス(400円)。
表面のうっすら衣はサクッ、ごぼうの繊維質な食感との相性ばっちりですな。ウメー

e0173645_07245530.jpg

ご飯や丼ものも扱っているので、
酒飲みーの、ちょっと小腹満たしーのも可能だぞ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:旬創作・酔処 月天
場所:池田市石橋1-7-4-102
電話:072-746-9331

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-08 07:44 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24362784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の野菜料理「イシバシテラス」 梅田のカレー「林家」 >>