梅田のカレー「林家」

ほぼラストオーダーの時間に行ってしまったが、
「大丈夫ですよ」と快く迎え入れてもらえた。良かったー

昼間の北新地。
夜の華やかさとは違って、夜の営業に向けて色んな業者の車が出入りし、慌ただしい感じだ。ほとんど営業していない中にも、所々でランチ営業をしている店舗を見かける。
そんな中での本通りの桜橋寄り、雑居ビルの入口にちょこんと案内がでている。

e0173645_13300785.jpg

カレーを食べようと思いましてな。
やってきたのは、北新地「林家」だ。薄暗いビルの中に入り、奥の階段をトントンと上がったところにお店がある。
店の入口には「深夜食堂」の青い暖簾、実は、ここ、夜は「めしや」という深夜食堂なんだけど、昼間に、この場所を借りて営業をしているカレー店なんだね。

カウンターのみで、どうだろう・・・6~7人も座れば満員御礼かな。

メニューを見ると、麻婆カレー、チキンキーマカレー、スパンキー麻婆カレーの3種だ。まずのところ、カレーなのに中華の麻婆というところが面白いよね。あと、このスパンキーというのが、辛さにかかっているんだとは思うけど、どの程度辛いかだね。

お店としては、スパンキー麻婆カレーがイチオシなのか~。麻婆もキーマも気になるんだけど・・・が、そこは心配ない。
林家堂々1位の人気メニューが、スパンキー麻婆カレー&チキンキーマちょいがけということで、ちょいがけがあるんだよね。それをもらうことに。
スパンキー麻婆カレー(800円)&チキンキーマちょいがけ(200円)。

e0173645_13301014.jpg

ハートに型どったライスに、さらっとした感じのカレー。見ただけで、もう美味そうだ。スパンキー麻婆カレーは、なるほど、カレーだな(笑)でも、麻婆豆腐のええとこどりをした辛味と、この痺れがたまらんな。食べた感じだとそんなにめっさ辛いという感じではないんだけど、何だか小汗をかいてきたぞ。
チキンキーマは、ちょっと酸味がきいた味わいで、これも美味いなあ。

はじめはそのまま食べていたんだんけど、
ここに、さらにパクチー取り放題(100円)を注文。

e0173645_13301376.jpg

色んなスパイスが入っているところに、さりげなく、くだいたらっきょうも入っているな。色んな食感や味わいのものがコロコロと入っているから、違和感ないんだよね(笑)
食べ進むうちに、口の中がこってりカレーワールドになるところで、このパクチーをあわせることで、爽やかさを取り戻しつつ、アジアテイストを一層引き立てる。

e0173645_13301623.jpg

また食べたいなぁと思うカレーだったなぁ。
いやー美味しかった。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:北新地 林家
場所:大阪市北区曽根崎新地1-3-30 岩村ビル2F
時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
電話:06-6346-3132

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-07 07:18 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24360085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「月天」 絹延橋のうどん「絹延橋うどん研究所」 >>