石橋の居酒屋「保呂酔」

阪急石橋で営業しているお店の中では老舗だよね。
駅東口からホントすぐ近くにある居酒屋「保呂酔」
そういえば、現在営業している焼鳥「英」の場所も、もともと「保呂酔」だったよね。昭和47年創業だそうな。
「これぞ居酒屋」という風格が妙に落ち着くんだよね。
そんな話を調子よく書いているが、実は、初入店なんだよね(笑)

e0173645_08433910.jpg
e0173645_08452635.jpg

とりあえず、生ビール(中500円)をもらってメニューとにらめっこ。
一品料理、お造り、酢の物、焼鳥をはじめとする焼き物全般、揚げ物・・・鍋、ごはん類にめん類など、なんでもござれだ。豊富なメニューに迷ってしまう。

その日のおすすめもあるし、お造りからいただくか。
今回は、シンプルにまぐろ造り(980円)いってみるか。
あ、美味い。
舌触りの滑らかさといいい、肉質のしっとり感がグー

e0173645_08441383.jpg

豚キムチ(380円)。
甘辛く炒めてあり、辛すぎないのがいいね。ご飯が欲しくなるな。
ここのお店の充実したメニューをみていると、普通に定食使いしてもいいかもね~

e0173645_08442413.jpg

かき揚げ(580円)は、
ふんだんに野菜を使っていて、これがまた、サクッと油切れがよくいいね~

e0173645_08443333.jpg

あまりメニューで見かけないので、
箸休め的に、おさつバター(380円)。スライスしたさつま芋はほどよく甘く、バターとの相性はそりゃいいよね。おやつ感覚でぱくついてしまう。

e0173645_08444058.jpg

まぁ、C級呑兵衛はどこに行っても食べるんだけど、
ここでも、牛肉たたき(880円)を。
やっぱり、にんにくと紅葉おろしでひりりとアクセントをつけながら、ポン酢でいただくのが一番うまいよなぁ。

e0173645_08445176.jpg

焼き魚も食べようかな・・・ほっけ(680円)を。
色々食べているから、このサイズ感がちょうどいいんだけど、それでも、身がしっかりあって、食べごたえ十分。

e0173645_08445845.jpg

保呂酔焼き(700円)ってなんだろう。
あ、なるほどかっつり鶏を焼いてくれるんだ。ももは塩焼きで、胸肉はタレ焼きで出してくれる。あらまぁ、これまた鶏が柔らかくてジューシーだわ。

e0173645_08450694.jpg


メニューの中に、五島ざるうどん(580円)がありますな。
料理長が長崎出身ということで、五島列島の名物がメニュー化されているわけね。五島列島はうまいもんがいっぱいあるから、うどん以外にも色々出して欲しいね。
五島うどんのこの喉越し、やっぱり美味しいよね~

e0173645_09024559.jpg

一通り食事を終えて、「お勘定お願いします」と言うと、
最後、お味噌汁いかがですか、ということで、デザートとともに味噌汁が出てきた。最後に味噌汁ってのもいいですなぁ。ほっこりする。

e0173645_08451465.jpg

安定感のある居酒屋は、安心して身を任せられるよね。
あー食べた食べた。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:保呂酔
場所:池田市石橋2-2-8 MKビル1F
時間:17:00~26:00 水休
電話:072-761-6507

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-05 08:21 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24354850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 絹延橋のうどん「絹延橋うどん研究所」 石橋の居酒屋「絆」 >>