十三の天ぷら「はせ川」

十三にちょいちょい飲みにくもんで、気にはなっていたんだよね。
十三の老舗天ぷらの「はせ川」。

天ぷらって高級なイメージがあるけど、
ここ「はせ川」は、地元の食堂というとちょっと言い過ぎなんだけど、
それくらいの街に溶け込んだ庶民的なところが魅力だ。

比較的最近、一時的にお店を休業していたので、何かあったのかなと思っていたんだけど、再び、営業を開始してほっとしていた。
超久々だけど、行ってみるか。随分と以前に行って以来だ。

e0173645_18033252.jpg

なるほど、状況がわかった。
天ぷらが楽しみなこともあるが、寡黙に天ぷらを揚げるご主人と、お客さんと話をするのが好きなお母さんもいい味出してて、とてもアットホームな雰囲気もよかったんだよね。
その天ぷらを揚げるご主人の姿がなかった。代わりに、甘いマスクの若いイケメンお兄さんが厨房に立っている。

お母さんから話を聞くと、ご主人が亡くなったそうだ。
休業していたのが昨年11月後半だったけど、まさにその頃だったそう。店を閉めるかどうかの話になった時に、なんと、お孫さんが引き継ぐことになったそうだ。

とても人柄のよさそうなお孫さんの天ぷら。
これまでの味を踏襲するというよりは、お孫さんも料理をやってきているようで、新たな「はせ川」の天ぷらが楽しめそうだ。

天ぷらは、10品の揚げたてコースで1200円
これは、昔から料金もかわらず、そのまま継続だ。もちろん、単品でも注文ができて、一品は130円~190円だ。

いかと穴子から。
衣はふわっと軽やかで、ついついパクついてしまう。
穴子がふかふかで美味~

e0173645_18040108.jpg
e0173645_18040632.jpg

海老と、きす。
衣のさくふわ感と、海老のプリプリ感がいいね~尻尾までいただきますー
きすも、身が厚めでふかふか食感が楽しめるぞ。

e0173645_18040862.jpg
e0173645_18041041.jpg

たこと、茄子。
茄子が瑞々しくてグー

e0173645_18041207.jpg
e0173645_18043109.jpg

レンコンと、玉ねぎ。
ゴリゴリ食感のレンコン美味いですなぁ。レンコン美味しいよねぇ。
玉ねぎの甘みもいいねー

e0173645_18043336.jpg
e0173645_18043598.jpg

シソと、かぼちゃ。
シソって口に入れてもすぐになくなっちゃうんだけど、天ぷらにはどうしても欲しい一品だ。シソ好きなんだよねー
かぼちゃは少し厚めにカットされていて、ホクホク感と素材の甘味がしっかり楽しめるよう揚がっている。

e0173645_18043708.jpg
e0173645_18043890.jpg

ご主人がいた時には、喋りすぎで怒られていたお母さんだったが、
今回もトーク炸裂していた(笑)ま、余計なことしゃべりすぎて、お孫さんに注意されてたけどね(笑)
昔から変わらないところと新たなスタート、これからの「はせ川」がとても楽しみですな。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:はせ川
場所:大阪市淀川区十三本町1-4-13
電話:06-6886-1030

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-03 19:52 | 阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24351186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「串揚げバル ah... 豊中のスタンド「Awa sta... >>