豊中のスタンド「Awa stand Merci」

阪急豊中駅の西側、
スィーツでも販売してそうな可愛らしい小さな構え。
実は、立ち飲みなんですな。「Awa stand Merci」だ。

e0173645_14435454.jpg

店名の「Awa」は「泡」のことで、シュワっと炭酸ドリンクを指すようなんだけど、ビールってことでもなさそうだな・・・もちろんビールはあるんだけど、店内にはワイングラスがぶら下がっているので、スパークリングワイン押しなのかな。

聞くと、豊中の本町に「サロン・ド シュシュ」というお店があり、紅茶の販売やランチもやっているようなんだけど、ここが、ワインスタンドをいくつか展開していて、「Awa stand Merci」もそのうちの1つなんだそうな。

店内は、数人入れば満員御礼になるスタンドバースタイル。
お洒落な空間だわ~

e0173645_14441289.jpg
e0173645_14442248.jpg

時間が早かったので、スパークリングワインがお安いということで、まずはそれをもらうことに。17:30~19:30はハッピー泡タイムで、ハウス泡が350円でいただける。

付きだしにはカナッペ。
パンプキンと・・・これは、なんだろうなあ。甘い果実が入っている感じだけど。え?これレーズンバター?なんの小細工もなしにミキサーにかけるとこんなにクリーミーになるんだぁ。うまい。

e0173645_14451706.jpg

この店に来る直前、銭湯に入ってきたので、
とりあえず喉が渇いてて・・・ハウス泡の後は、ハートランド(600円)をもらおうかな。

e0173645_14450699.jpg

アテはどんなのがあるのかなぁ。
そんなに色々とある感じではないんだけど、290円、490円等ちょっとつまむのに有難い料金だったりするのね。しかも、1つ1つがメニュー見てるだけでうまそうなんだよな。
うまそう・・・馬いっとくか。馬刺しカルパッチョ(790円)。
肉が甘くてあっさりして美味いですなぁ。このオリーブオイルや調味料の絶妙な味加減がたまらんな。

e0173645_14453086.jpg

泡押しではあるんだけど、実は日本酒もあるんだよね。
滋賀甲賀は水口にある笑四季酒造から「笑四季」特別純米生原酒(90ml(500円))を。あら、非常に飲みやすい味わい、適度な甘めとコクを感じながらも爽やかに頂ける一杯。
「よかったら、少しどうぞ」と、「田丸屋」の葉山葵を添えてくれる。店の雰囲気だけでは想像できない和なスピリットが見え隠れする。

e0173645_14454066.jpg

あら、これも珍しいし、この店にこういうものもあるのね。
白センマイ(490円)。
これ、焼肉屋でよくみるグレーのセンマイあるでしょ、そのグレーの皮の部分を、根気よく湯むきで取り除いた一品。

e0173645_14455284.jpg

たっぷり胡麻がかかってますな。ん~ええコリコリ感やわ。優しい酢の酸味がグー・・・完全に日本酒のアテになってしもとるな(笑)

もう一杯、旭酒造「獺祭」純米大吟醸火入れ(90ml(500円))を。

e0173645_14460811.jpg

銭湯上がりの喉越し一杯のつもりが、
日本酒までいってもたな。

お酒も肴も、そして、心地よい空間どれをとってもええ感じ。
気軽に立ち寄りたいお店ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Awa stand Merci
場所:豊中市玉井町1-3-2 1F
時間:17:30~25:00 日休
電話:090-6055-3316

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-03 10:03 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24350040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 十三の天ぷら「はせ川」 庄内のラーメン「士心」 >>