庄内のラーメン「士心」

阪急庄内駅の東口を出たところすぐ、黒をベースにしたカラーリングと、力強い店名が男前なラーメンのお店「士心」
豊南市場に行くついでとかに何度か食べてみようと思って、店の前に立ったことはあるんだけど、お客さんでいっぱいだったり、時間が悪くて営業時間外だったりとなかなかタイミングが合わなかったんだよね。

e0173645_10000011.jpg

この日も行ったタイミングでは満員御礼状態だったんだけど、タイミングがよくてすぐに入れた。ラーメンの店ということだけは分かっていたんだけど、ブラック醤油らーめんがここの人気メニューなのか。
中に入ってすぐ券売機がある。塩にも惹かれたが、今回はそのブラック醤油らーめん(700円)を食べてみるか。

ブラック醤油と聞くと、どうしても富山ブラックを考えてしまうんだけど、ここのはどんな感じなんでしょうな。まあ、富山「大喜」のような身震いするレベルではないと思うけど(笑)

L字カウンターのみで10人弱程度の店内、
ラーメンを作る作業を目で追いながら、しばし待っていると・・・お、きたきた。
なるほど、ブラックですな。ただ、真っ黒ではなく醤油色が濃い感じの色合いだ。

e0173645_10000241.jpg

あ・・・なるほど。
醤油は、味がしっかりしているものの、油分も手伝ってか非常にまろやかな仕上がりだ。
「大喜」よりは「麺家いろは」のようにマイルド系だ。
スープには、焦がし玉ねぎが入っていて、甘味と香ばしさも加わりいいアクセント。

あら、麺は平打ち縮れなのね。
ほどほどの太ささだから、もっちもちして歯切れもよく美味し~。
うおっ!この炙りチャーシュー柔らけ~
あ、青梗菜も入ってるのか。

この色と油分でこってりした感を想像させるかもしれないけど、この後味さっぱり感がいいなぁ。満足の1杯でしたな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:士心
場所:豊中市庄内東町1-9-23
時間:11:00~14:00、17:00~22:00
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-02 23:50 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24349339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 豊中のスタンド「Awa sta... 石橋の居酒屋「石大」 >>