石橋の居酒屋「石大」

ここのところ、阪急石橋界隈で新店オープンが続いてますな。
中でも、見た目にもインパクトがあるのが、串カツ「石大」だ。
J:COMショップの後に出来たんだけど、その見た目の変貌ぶりに笑ってしまう。まるで、食のテーマパークか新世界にきたかのようだ(笑)

e0173645_12070586.jpg

「伊丹で行列ができる串カツの店が、石橋に進出」ということなんだけど、
聞いたことないな、そんな店あったっけ・・・「石大」だから、何か石橋に関連するワードなのかと思ったくらいだ。調べると、伊丹中野東にあるお店みたいだね。ネットでもほとんど出てこないので、かなり地元で評判な串カツ店ということなんでしょうな。

ま、それはいいとして、串カツ串カツ~
カウンターはL字で15席、あとは4人掛けテーブルが3つかな。

e0173645_12071644.jpg

オープン前から、
チラシをみてこの衣の揚がり具合がうまそーだなぁとは見てたんだよね。
串カツは25種、100円から250円の価格帯
この他、一品メニューが10種ほどある。

じゃあ、レンコン(150円)・牛串カツ(100円)から。
きめ細かい衣でしっかり揚げた感じ。油がしっかり切れて、サクサクっと軽快にいけるタイプだ。あ、レンコン、しゃくしゃく食感でウメー

e0173645_12142861.jpg
e0173645_12143096.jpg

串の合間に何か一品つまむか。
ホルモン煮込み(390円)。定食もあって、ここには「もつ煮込み」と書いてあるんだけど、聞くと同じものということで、じゃあ、この単品のもつ煮込みをもらおう。
あ・・・これは、他の串カツ店とは違うオリジナルもつ煮込みだな。もつとこんにゃくはしっかりゴロゴロと入った煮込みなんだけど、この色からもわかるように、韓国料理みたい。スンドゥブがごとく、粉唐辛子あたりで仕上げられたスープがベースになっている。ほどよい辛さで食欲がわいてくる、串食べなあかんなーって。

e0173645_12144028.jpg

紅しょうが(100円)。
たまに、ごつい紅しょうがの串カツあるけど、ここでは、食べやすいサイズにカットされた紅しょうがを串に刺して揚げてあるよん。

e0173645_12144991.jpg

豚串カツ(100円)に海老(250円)。
あ、海老うまい。背丈は短くみえるけど、まるまるとした海老が、食べごたえといいぷりぷり感といい、絶品。

e0173645_12152050.jpg
e0173645_12152742.jpg

串カツの中には、衣なしの素揚げもあるのね。
砂肝(150円)。
衣なしの塩焼きで仕上げるので、焼鳥を食べにきたみたいだね。

e0173645_12154793.jpg

衣を付けて串揚げにするけど、塩で食べるのがオススメ、キス(150円)。
ホクホクかつジューシーで、こちらもウマウマ。

e0173645_12154998.jpg

軽くつまむ程度で考えていたんだけど、
お野菜もう少し食べておこうなかな。茄子(100円)と生しいたけ(200円)。
どちらもネタが大きくて嬉しいですな。

e0173645_12160400.jpg

時間によっては外で待ちの列もできるなど、オープン出出しから賑わっているぞ。幅広い年齢層、一人から家族連れまでバラエティにとんだ客層なので、新規でも入りやすいお店だと思うよ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串カツ 石大
場所:池田市石橋1-11-2
時間:11:30~24:00 月休(祝日は営業)
電話:072-761-1257

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-01 14:27 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24345317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 庄内のラーメン「士心」 梅田の寿司「江戸寿司」 >>