激旅!タイ4泊5日2016(15)

激旅!タイ4泊5日2016、最終回。

ラチャダムヌン・スタジアムでムエタイ観戦をしてホテルまで戻ってきたんだけど、
時間は・・・22時半を回ってるな・・・
この時間になると、結構お店閉まるタイミングなんだよなぁ。
なので、ホテル近くでなんか探すか。そういや確か、「ワンス・アポン・ア・タイム 」に行った時の道沿いに、色々店あったよな。
ソイ・ソンプラソン通りから少し入ったところ、ホテルからは1つ西側の通り。ここに屋台もあれば、えらい明るいレストランもあるな。

e0173645_12590087.jpg
e0173645_12590873.jpg

このレストランにするか。
何が食べれるかわからんけど、海鮮料理っぽいな。店の名前も分からん・・・
結構お客さん入っていて、2階に案内される。

あ、メニューに「洪記海鮮」とあるな。さっき、「泰尚」というのもあった気はするが・・・ま、いずれにせよ、どう考えても中国系のレストランだな。
メニューがすごい豊富で、中華料理はもちろんなんだけど、タイ料理ももちろんある。ま、中国メインだからメニューには「泰国菜」と書かれてるけどね。
中国語、タイ語、英語で表記されていて、全てに写真付き。

e0173645_13270192.jpg

とりあえず、チャンビール(110B(330円))ね。

e0173645_12590351.jpg

ご飯ものは、Fried rice Crab(240B(720円))、これは蟹チャーハンだ。
パラパラした米に、ナンプラー等のしっかり味付けがよく馴染んでいる。

e0173645_12591488.jpg

そして、Steamed Squid with lemon soup(350B(1050円))。
いかのマリネですな。
大きな魚の形をした器に入って出てきた。何頼んでもこのボリュームで出てこられると大変だな。
おーレモンすっぺー。パクチーとの合わせ技で爽やかに、そして、かっつりといただく。これね、思ったよりニンニク効いてるんだよね。

e0173645_12590679.jpg

Thai Papaya Salad(100B(300円))。
やはり、ソムタムは外せないな。あら、こちらのソムタム、なかなか色鮮やかですな。甘さはあるんだけど、これもすっぺー。何かね、疲れているからか、この酸味に助けられてる感じもする。

e0173645_12590937.jpg

Venus Shells with Cucumber(200B(600円))。
venusだからヴィーナスなんだけど、日本ではビノス貝。あさりみたいな感じなんだけどね。こちらは、想像通りの味わいで、あさりの酒蒸し的なあっさりした味わい。

e0173645_12591203.jpg

結構おなか一杯になっちゃった・・・
え?1090B(3270円)?なんか微妙に安いな。ま、いいけど。
注文を取りに来た女の子、なんか不慣れな感じで聞いたメニューを伝票に書いてたけど・・・なるほど、全部漢字で書いてたのか。

e0173645_12591651.jpg

明けて、最終日。
朝7:30過ぎにやってきたのは、バンコク初日にも船に乗るためにやってきたBTSサパーンタクシン駅だ。出口が違うと、こんな賑やかなことになっているのか。
町並みは何だかごちゃごちゃとしてるけど、どこか懐かしい感じがする。

e0173645_14554825.jpg
e0173645_14555880.jpg

ちょっと道に迷い行き過ぎたけど、また戻って見つけた。
店の雰囲気から想像つきにくいかもしれないけど、店名は「ジョークプリンス」だ。

e0173645_14563090.jpg

ここにお粥さんを食べに来たのだ。
「ジョーク」というのはタイのお粥さんのことで、米粒が残らないくらいトロトロに煮込んだ粥を指す。つまり、「粥の王様」という意味なんですな。

e0173645_14563248.jpg

なっかなかの繁盛ぶり。
うまく、席が空いたところに相席で座ることに。
メニューは、豚ミンチ(40B)、豚ミンチ&内蔵(40B)、豚ミンチ&卵(45B)、豚ミンチ&内蔵&卵(45B)からチョイスだ。豚ミンチ&卵にするかな。
暫くすると、お粥さんがやってくる。
あ、あとね、中華で言うと油條、揚げパンみたいなやつね。パトンコー(5B)って言うらしんだけど、お粥さんに入れるから、これももらおう。

e0173645_14563554.jpg
e0173645_14563620.jpg

うん、あっさりしているけど、味が整っていて美味い。
激アツだけど、冷ましながら食べると、口溶けのいいお粥さんにほっこりする。
卵を混ぜるとまろやかさが増して、上手さ倍増。

e0173645_14563842.jpg

観光客の姿はなく、地元の人満載だったけど、それだけ地元に人気のお店なんですな。

ホテルに戻って、チェックアウトなどを済ませる。
ロビーでの集合時間に少し時間があるので、このホテルの一番上の屋外展望に行ってみる。本当は、360度回転する展望台らしんだけど、工事してて動いてないし360度いけなくてすんごい中途半端。景色もかすんでてビミョー。

e0173645_15461876.jpg

11時にホテルを出発。
帰りも我々2人だけで、車は空港へ向かう。特に、混雑もなく30分で着いちゃう・・・が、チェックインでこれまた時間がかかる。なんかもう、関空でもみた光景だよな。

e0173645_15462345.jpg

チェックインを済ませ出国審査を終えたけど、買い物とランチを考えると全然時間ないな。結構慌てたぞ。最後の悪あがきで、レストランでタイ料理を。
Rice Noodle W/Hot&sour River Prawn soup(258B(774円))、要はトムヤムクンラーメンですな。美味かったんだけど、えび面倒だし時間がないときに結構ボリューミーだったな。

e0173645_15571962.jpg

14時15分発のエアアジアXは、数分遅れて出発。
時間がなくても、空港内・機内からも飛行機の写真もしっかりと収めて。
オリエント・タイ、ノック・エア・・・エアフォースもいたな。

e0173645_16040985.jpg
e0173645_16041187.jpg

日が暮れていきますなぁ。
何だっけ・・・機内でビールと一緒に、エアアジアXブランドのグッズを買おうと思ったんだっけな・・・結局グッズが品切れで、じゃいいですってビールの料金をカードで払おうとしたら、カードが使える金額に満たないので、CAの「あと少し何か買っていただければ」トークに笑ったわ。
いや、特に買うのないしなぁとか思ったら、「ビールのお供にナッツとか」・・・お前、どんなけナッツ食わなあかんねん(笑)

e0173645_16000520.jpg
e0173645_16001817.jpg

21:44に関空へ到着。
飛行機は微妙に遅れたのかな。ま、いずれにせよ、最後の最後で気になっていた、「22:30発の最終リムジンバスに乗れるか」問題はクリアできた。助かった。

24時頃に何とか石橋まで戻ってくることができた。
何か身体が埃っぽいので、この時間だけど平和温泉へ。25時まで営業に感謝さまさまだわ。次の日休みだといいんだけど、そうもいかないしね。
あ~えー湯やわぁ。バンコクではシャワーだけだったから、落ち着く~

e0173645_16323323.jpg

慌ただしい旅も、これにて終了。
「おいおい、タイのブログが続きすぎじゃね?」みたいな声も聞こえてきそうだ。また、元に戻るよん。

激旅!タイ4泊5日2016。完。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-04-30 17:00 | 激旅!タイ4泊5日2016 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24343138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田の寿司「江戸寿司」 激旅!タイ4泊5日2016(14) >>