人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 30日

激旅!タイ4泊5日2016(14)

激旅!タイ4泊5日2016。

「コカスキ」でランチを済ませたあと、
スーパー「ビックC」で、土産もんを買っておくか。早めに買っておかないと、帰りの空港とかでは、意外と時間がないかもしれないからな。
それにしても、この「あきこ」気になるな。甘い菓子かなと思いきや、これ梅菓子なんだな・・・日本語表記だと売れるのかな(笑)

激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_17361488.jpg

一通り買い物を済ませて、一旦ホテルへ。
それにしても、車の量がすごいな。
道路事情が良くないことは、タイ検定を受けた時に知ったんだけど、自動車は渋滞しだすと大変だわ。

激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_17364385.jpg

実は、この渋滞のおかげでこの後の動きにも影響が出る。
夜、ムエタイを観に行こうと思っていて、ホテルから西へ5kmほど行ったところにあるラチャダムヌン・スタジアムへ向かおうと考えていた。
とにかく、バンコクのタクシーはぼられる等悪評高いので、利用しないことを前提に動いてきたが、今回ばかりは場所的に利用せざるを得ない。

ホテルから大通りペップリー通りに出て、流しているタクシーをつかまえようと・・・これが、なかなかつかまらない。大型商業施設密集エリアなので、すでに客が乗っているタクシーが多い。しかも、夕方で交通量が多いなぁ。
ムエタイ、もう始まっているんだけど・・・

1回目、止まってくれたタクシーがあったのね。
乗る前に、助手席の窓から必ず交渉、確認
「ラチャダムヌン・スタジアム」というと、分からなかったようなので却下。

次に止めたのは、「よく分かんないけど200Bで行くよ。」という答え。
この数km先の目的地にどの程度のコストがかかるかなんだけど、
色々調べると60B(180円)くらいのようなのね。わかるでしょ、どんなけぼろうとしているか。「こんだけ混んでるんだし」とでも言いたいのだろうか。
もちろん、却下。

で、しばらく粘って、また止まったタクシー。
こいつも、場所は分かったがさっきと同じで200Bときた。
ホントだったら却下なんだけど、もう試合始まってるし、時間もったいないから乗ることにした。200Bだから600円なんだけど、適正価格を知っているとムカつくんだよな。

みろ、適当なことしてるから、「空車」表示の機器が外れて、下に落ちるんだよ。
写真は、それを慌てて直しているところ。

激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_18121423.jpg

道も混んでるから、乗ってからも時間がかかるじゃないか。
もともと18時半目処に着けばいいかなと思っていたんだけど、タクシーが現地に到着したのが、18時50分。20分くらいだったかな。
「ラチャダムヌン・スタジアム」、おっとスタジアム前にはちょっとお店とかも出ているけど、怪しい雰囲気がするなぁ。

激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_18121535.jpg
激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_08181891.jpg

下の写真は、スタジオを出る時に撮ったからクローズしているけど、
スタジアム前の雰囲気が独特なので、タクシーを降りてから、ここへまっしぐらに進む。それでも、声をかけてくるのが何人かいるんだよね。
一人、チケット売場まで来ても声をかけてくるからしつこいなぁーと思ったら、ここのスタッフだった。

激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_08183238.jpg

で、そのスタッフのお姉さんは、
オレンジのスタッフジャンパー着てるでしょ?これがスタッフ証よ!と証明しながらチケットの案内を始める(こういう人達が私達は大丈夫なのよ!と必死にならないといけないという状況をタイの人達はもっと考えないと笑)。

チケットそのものは複雑な話ではなくて、リングそばの座席か、2階・3階の立ち見かのチョイスだ。以前、プーケットでムエタイを見たとき、2階部分も座席というわけではなかったけど、コンクリート打ちの座る場所があったはずだよなぁ。値段も違うしそれにしようと思ってたのに、本当に立ち見だとやだしなぁ。

悩んだけど、せっかくだしリングそば(1人2000B(6000円))を。
たくさんのお客さん入ってるなぁ。熱気ムンムンだ。

激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_11125200.jpg

2階・3階の大勢の立ち見客を横目に、リングサイドの白いシーツをかけた席に案内される。現地の人というよりは、海外からの観光客がほぼほぼ占める。
まあ、近くで見られるので迫力はあるわね。逆にデメリットは、写真を撮る時だけ、どうしてもロープがじゃまになるんだよねー

試合は18:30から始まり、22時くらいまではあるんだよね。
あまり遅くなりそうなら、適当なところで切り上げるとするか。

激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_12030743.jpg

ムエタイの試合も面白いんだけど、
試合前のワイクルーも好きなんだよね。この独特の踊りと曲が好きやねん。
試合中でも流れる音楽も、これ再生テープちゃうからね。生演奏というのがすごいわ。どこで演奏してはるんかな・・・あ、いたいた。

激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_11122877.jpg
激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_12055974.jpg

ほんと、
血や汗が飛んできそうなくらいの距離感だから、見てて飽きないや。

激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_11123850.jpg

面白いのは、ムエタイでは、
観客が選手の勝ち負けで、非合法の賭け事をしているのね。だから、会場が異様な盛り上がりを見せているんですな。それを眺めるのも楽しい。
ま、2階・3階なら、あの人達にまじって試合観戦することになるんですな。ちょっとだけ、雰囲気を動画にとったよん。


ただ、会場のことをフォローすると、
トイレや売店などは一人でもいたって普通に利用できるし、なんか揉めてるーって感じもないので、かえって会場内は安心かもね。

あー面白かった。
最後までは見なかったけど、満足満足。
会場を出たところの露店も気になったけど、ここは早めに退散。
ここに止まっているタクシーなどは利用せず、すぐ近くの広い通りの交差点まで出る。

激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_12204023.jpg

止まったタクシーに、
「メーターOK?」と尋ねると「OK」、「バイヨークスカイホテル」「OK」。
なので、乗車。すぐにメーターを作動してくれて初乗り35B(105円)。
バンコクのタクシーは、初乗り1kmが35B、12kmまでは400m毎に2Bというのが基本になっている。

激旅!タイ4泊5日2016(14)_e0173645_12300613.jpg

帰りもホテル前までのって、30分弱くらいだったかな。
なんぼや思う?行きは200Bだったのに対して、帰りは59B(177円)だっせ。むしろ、帰りの方がホテルまでだったから距離はあったはずで。
ほんと、タクシーに乗るときは、相場の事前チェックと乗る前の確認ね。

さ、またホテルの近くで何か食べるとするか。
激旅!タイ4泊5日2016。続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-04-30 12:55 | 激旅!タイ4泊5日2016 | Comments(0)


<< 激旅!タイ4泊5日2016(15)      激旅!タイ4泊5日2016(13) >>