激旅!タイ4泊5日2016(13)

激旅!タイ4泊5日2016。

ルンピニ公園への無駄足で、ほぼ何も出来ないままサイアム駅まで戻ってきた。
おいおい、もう11時半か。
食べっぱなしだけど、お昼にするか。

やってきたのは、駅のすぐ南側にある「コカスキ」

e0173645_07294247.jpg
e0173645_07432791.jpg

お洒落で落ち着いた店内でいただくのは、タイスキだ。
席について、まずはビールビール。シンハ(大198B(594円))を。この店では、日本のアサヒビールも扱っている。

e0173645_07432963.jpg

なんか図鑑みたいなメニューだな・・・
タイスキに入れる具材が写真入りで紹介されている。タイ語と英語、そして日本語でも表記されている。セットメニューもあるんだけど、ここは単品で食べたいものをチョイスしてみるか。

e0173645_07303667.jpg
e0173645_07303947.jpg

メニューを見てたら、
「こちら本日のおすすめですよー」みたいな感じで、スタッフがいくつかの野菜をもってきた。ほー、みたことない野菜ばかりですなぁ。せっかくだから、いくつか食べてみるか。

e0173645_07495070.jpg

これらはメニューにないので何かわからないままなんだけど、クレソンみたいなのと、なんかつぶつぶのやつ、白菜な雰囲気の野菜をチョイス。

e0173645_07500251.jpg
e0173645_07280068.jpg
e0173645_07500046.jpg

スープは5種類ほどあって、2種類チョイスもできる(138B(414円))。
野菜スープとトムヤムスープにしてみるかな。

e0173645_07283482.jpg
e0173645_07502549.jpg

お、次々と食材がやってきた。
一気にテーブルが食材で埋め尽くされるが、慌てる必要はない。他のテーブルもたいがいなことになってるから。1皿これくらいのボリュームなんだね。
上中央から空芯菜(38B)、ニガウリの葉(48B)、生かき(小88B)、ゆば(58B)、きのこ盛り合わせ(88B)、左に皿だけ少し見えてるのは白菜(38B)。価格をみると、1皿100円ちょっとから300円台ですな。回る寿司感覚だ。

e0173645_07393602.jpg
e0173645_07464233.jpg

うん、うまい。
食べたことない野菜も食感が楽しい。特段、クセのあるものもないので食べやすいしね。
タイスキのタレには、唐辛子、にんにくや柑橘類を合わせてもグー

e0173645_07490238.jpg

生かき以外にも魚介を・・・えび(大:128B)に、いか。

e0173645_07520079.jpg
e0173645_07520621.jpg

やっぱり、野菜がうまいんだよなぁ。
ねぎ(38B)、大根(48B)に、中国ほうれん草(48B)を。
そういや、日本で普通に鍋するときに、白ネギは入れても、青ネギは薬味にこそなれど入れることってないなぁ。

e0173645_07521111.jpg
e0173645_07520984.jpg
e0173645_07521793.jpg

面白かったのは、食べ進むうちにトムヤムスープの味が変わること。
具材が色々入るからか、煮る時間によるのかわからないけど、酸味が前面に出るときもあれば、辛味が前面に出るときもあったりして、味に飽きが来なかったな。

おー食った食った。
お会計は1970Bだったから、5910円か。今回、ランチで食べたけど、さんざん飲み食いして1人3000円程度ってことね。

さ、この後は少し買い物をして、
夜はムエタイを見に行く段取りにするか。
激旅!タイ4泊5日2016。続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-04-28 07:46 | 激旅!タイ4泊5日2016 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24336970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 激旅!タイ4泊5日2016(14) 激旅!タイ4泊5日2016(12) >>