激旅!タイ4泊5日2016(10)

激旅!タイ4泊5日2016。

10時半に国鉄アユタヤ駅に降り立ってから、ひたすら自転車をこいでアユタヤ遺跡巡り。
暑いし、所々で水分は摂っているんだけど、疲れも出てきているし、お昼食べないと。

向かった先は、ロップリー川沿いにある「バーン・マイ・リム・ナム」だ。
店の名前がタイ語で書かれると分からないわね。草木に紛れた看板でかろうじて分かったけど、おかげで、周りを行ったり来たりしたぞ。
15時か・・・お昼というよりおやつタイムだな・・・
e0173645_13262447.jpg
e0173645_13262776.jpg
e0173645_13263086.jpg

奥に進むと、テーブル席が広がり、その先にはロップリー川がゆったりと流れる(ま、綺麗かどうかは別にして)。

e0173645_13284545.jpg
e0173645_13284827.jpg

さて、ここで食べるのは、
アユタヤ名物の川エビ。こちらをグリルで。
ま、日本で想像する川エビとは大きさのレベルが違う・・・もはや、伊勢海老だな。
しまった、値段見るの忘れてたな・・・500B(1500円)くらいだったかな。二人ならこれをシェアで十分だな。
身はふわっとふわふわ柔らかくて瑞々しい。味も濃くてなかなか美味。ミソもたっぷりですな。

e0173645_13410908.jpg
e0173645_13420092.jpg

そして、プーパッポンカリー(350Bだったか500B)。
カニをかっつり入れた甘味とコクのあるカレー。これがまた美味い。シンハビール(80B)との相性もいいけど、ライスがどうしてもほしくなる。

e0173645_13411276.jpg

あー食った食った。意外とボリュームあったな。
店のお姉さんも明るい感じで、親切な対応で良かったよ。

さて、店を出る頃には16時にもなろうかというところ。
ここからまた自転車こいで観光は出来ないなぁ。

アユタヤ遺跡巡りは結構考えないとね。「ツアーだと時間拘束されるからなぁ」と思い、個人で電車で来たわけだけど、アユタヤの観光は「徒歩では無理」(東西7km、南北4km)なので、トゥクトゥクやタクシーでうまく交渉できて乗るか、レンタサイクルしか選択肢がない。
レンタサイクルは、自分のペースで動けるメリットがあるにはあるけど、自転車には優しくない道路状況(道にも迷うし)、気候、思ったよりも移動距離に悩まされる・・・6つの寺院を巡ろうと思ったけど、なかなか難しい。
こう考えると、オプショナルツアーなどで効率よく回れる方がいいかもしれないね。ま、ハプニング&パニックを楽しむ人にはおすすめ(笑)

さ、もう戻って行くか・・・
神様とはひどいもので、途中で自転車をパンクさせるのね。おかげで、重たい重たい。
16時半頃、身も心もボロボロに、自転車を借りた「ノン・ナイン・サービス」まで戻ってきた。もともとの予定では、ここで自転車を返して、もう一度3kmほど遺跡方面に引き返して、バス停からミニバスでバンコクまで帰ろうと考えていた。

ところが、今度は神様の思し召しで、そのミニバス、この「ノン・ナイン・サービス」から乗れるようだ。もともとのバス停から、この「ノン・ナイン・サービス」に立ち寄ってバンコクへ向かってくれるのだ。助かったー
80B(240円)を支払って、バスが来るまで、このお店で休憩。

e0173645_15065688.jpg

子供たちが、家前の路地で走り回る姿が懐かしい感じですな。

e0173645_15373231.jpg

20分くらい経ったところで、店のお母さんが声をかけてくれる。
ミニバスが来たようだ。

「!」

e0173645_15551183.jpg

まじか、ミニバスってあれのことか・・・
すでに、アユタヤ遺跡そばのバス停から出発しているわけで、バスは乗客でほぼほぼ埋まっている。
最後部だけがフルで空いていて、ここに我々2名と、同じく待っていた欧米系観光客2名が乗ることになった。
17時10分売店を出発。

e0173645_15461640.jpg

おいおいおい、神野郎はホント試練与え好きだな。
値段決まってるし、タクシーとかと違い安心感があるまではいいんだよ・・・
激狭じゃないか。冷房はきいているが、一番後ろに4人はきついぞ。途中で、欧米の2人があまりの狭さに悶絶していたぞ。

途中で、数名降りたことで1人席が空き移動できたから、欧米の2人は、今まで息を止めていたのを一気に吐き出したがごとく、解放された感オーラを出していた。
車は、なかなかの飛ばし野郎で、18時55分、ビクトリーモニュメントに到着
BTSスクンビット線のビクトリー・モニュメント駅の近くにバスターミナルがあるんだね~

e0173645_15461811.jpg

車を降りたとたん、
えらい露店で盛り上がっているなぁ。というか、どこに駅があるんだ?
あ、見上げると歩道橋があるから、あれ上がるか。

e0173645_16091693.jpg

へー、若者の街って感じですな。
賑やかでいいですな。

e0173645_16091869.jpg
e0173645_16092085.jpg

BTSで1駅だけ乗ってパヤタイへ。ここで、エアポート・レイル・リンクに乗り換え。エアポート・レイル・リンクは、スワンナブーム国際空港に向かう鉄道だ。
パヤタイ駅を始発に、次の駅のラチャプラロップへ。15B。

e0173645_16284265.jpg

ラチャプラロップ駅は、宿泊ホテルの最寄駅だ。
遅めの昼飯だったし、がっつりは厳しいかな・・・ホテル近くで、軽く何かたべる程度にするか。

激旅!タイ4泊5日2016。続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-04-24 16:32 | 激旅!タイ4泊5日2016 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24327310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 激旅!タイ4泊5日2016(11) 激旅!タイ4泊5日2016(9) >>