激旅!タイ4泊5日2016(8)

激旅!タイ4泊5日2016。

バンコク初日が終わろうとしている中、ホテルの部屋でトラブル発生。
トイレなんだけど、便器とは別に設置されているウォッシュレットのシャワーのパッキンがダメになっているのか、少しずつ水漏れしている。
チェックインして部屋に入っている時には気づいていたんだけど、やっぱりだめだな・・・
シャワーも湯にならずにほぼ水ってか。
もー疲れてるし、寝る。

明けて2日目。
朝食も取らずに、6時にホテルを出る
昨日も乗ったBTSで、サイアム駅から2駅先にあるサラデーン駅へ。サラデーン駅で地下鉄(MRT)に乗り換えるためだ。ガイド誌を見ると乗換駅にはなっているが、駅は別で、案内表示をみながら改札を出たはずだが、少し歩くわ、途中で案内がなくなるわで微妙に時間がかかるし道に迷う。

乗り換え駅の地下鉄はシーロム駅
バンコクの主要交通路線図をみると、大阪の地下鉄路線図みたいに書いてあるんだけど、BTSと地下鉄は全く別の乗り物で、乗換駅なだけで、切符も別々に買う必要がある。
BTSと違い、チケットはトークンタイプ。買い方はBTSと同じだが、チケットの代わりにコイン上のプラスチックが出てくる。乗るときは、ICカードと同じかざすだけ、降りるときにはトークン投入口に入れて改札を出る。

e0173645_07301467.jpg

地下鉄を西へ2駅、終点ファランポーン駅へ
さっきの乗り換えの時から土砂降りなんだけど・・・ファランポーン駅を降りたところも、所々で、雨漏りしてるよー
この状態だと観光は厳しいよなぁ。

ま、とりあえず隣接している・・・やってきたのは国鉄ファランポーン駅だ。BTSや地下鉄とはまったく空気感の違う鉄道の駅だ。この高天井の開放感がいいですな。

e0173645_07302023.jpg

切符売場窓口の手前にスタッフがいて、何処まで行くのか、それならこの列車だよって教えてくれる。

実は、事前にWEBで国鉄の時刻表を確認していたんだけど、どれが最新情報かがよく分からなかったんだよね。ただ、いろんな人のブログなどを見ていると、7時発くらいの列車がある感じだったから、こいつに乗ろうと6時にホテルを出たわけだ。
ところがだ、シーロム駅で7時回っちゃってるんだよね。意外と時間がかかるんだよなぁ。

とりあえず、7時台は諦めよう。次の列車は・・・え?何?あ、なるほど、あの75ってやつね。8:20発のEXPRESS 75号、東北線のノンカイ行きだ。

e0173645_22451366.jpg

じゃあ、その列車の切符を買うか。アユタヤまで
座席にはグレードがあるんだよね。1等と2等って言ったのかな・・・はっきり聞き取れなかったけど、とりあえず2等客席でお願いした。座席指定だ。
列車の旅は1時間半程度で、料金は1人245B(735円)だ。

e0173645_07304699.jpg

列車の出発には少し時間があるから、駅2階にある「ブラックキャニオンコーヒー」で休憩。
1階のコンコースでは、列車に乗る人に向けてお弁当の販売もされている。
あ、あとね、国鉄の駅にはトイレはあるぞ。

e0173645_23052355.jpg
e0173645_22452202.jpg

そして、ホーム。
改札口はなく、コンコースとホームは行ったり来たりできる。せっかくだから、列車の写真も撮っておくか。

e0173645_22452996.jpg

・・・圧のすごい大きなディーゼル機関車たち。

e0173645_07403887.jpg
e0173645_07404244.jpg

たまたまなんだけど、8時ちょっと前
爽やかな音楽が流れるとともに、今まで慌ただしく動いていた人たちがみな、ぴたっと動きを止めてその場で立っている
そういや前に何かに書いてあったな・・・8時と18時に街中に国家が流れ、その曲が終わるまでタイの人は敬意を表し動きを止める。海外からの観光客は意味が分からないから、そのまま動いてるんだけどね。不思議な感じ。

e0173645_07433123.jpg

さて、自分たちが乗る列車は・・・11番ホームだったな。
あ、これか。車両は電車っぽいけど、思いっきりディーゼルだ。

e0173645_07591772.jpg

2号車か・・・車両の側面にあるサボで、行き先と号車の確認をして、と。
2等客席・・・なんか、昭和を感じる座席だなぁ。このぼぁーっとした照明といい。
あ、でも、冷房効いてるぞ。

e0173645_08000988.jpg
e0173645_08033475.jpg

どれどれ、一応、もうひとつのグレードの車両もみとこうかな。
あ・・・なるほど、プラスチックなクロスシートか。これで行くのはなかなか辛いかもな。つり革があるところからすると、近距離タイプだよな。

e0173645_08033006.jpg

出発前にもおばちゃんによる車内販売。なんだかのどかな感じ。
出発時間8:20を回ったが、出る気配なし・・・8:34、ディーゼルをふかしようやく動き出したと思ったら、ホームを出ききらずいきなり停車。なんやねん・・・とにかく、車内アナウンスというものがない。

切符に書いてある到着時間9:41と、駅に止まるごとに駅名を確認するしかないか。ファランポーンからアユタヤは8つ目くらいだったかな。ファランポーンから数駅は駅間も短くこまめに止まり、列車もトロトロ動く感じだったけど、30分くらい走ると列車も飛ばしだした。
最初の方に検札があって、あとは所々で車内販売が回ってくる。

e0173645_08034146.jpg

お世辞にも綺麗とはいえないし、窓は埃まみれで車窓もあまり期待できないけど、のんびり日本にはない雰囲気を楽しむなら、こういうのもいいよね~

10:20頃だから40分くらい遅れたのかな、アユタヤに到着。

e0173645_08595352.jpg
e0173645_08595065.jpg

のーんびりした感じの駅ですな。

e0173645_08595674.jpg
e0173645_09045009.jpg

さ、駅でトイレもしっかり済ませ、アユタヤ遺跡に向かうとするか。
曇空とはいえ、雨が全く降っていないので助かった。

激旅!タイ4泊5日2016。続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-04-20 07:39 | 激旅!タイ4泊5日2016 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24316469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 激旅!タイ4泊5日2016(9) 激旅!タイ4泊5日2016(7) >>