激旅!タイ4泊5日2016(1)

激旅!タイ4泊5日2016。

良妻の行きたいと言っていたタイへ行くと決め、今年に入り年明け早々、旅行会社に行ったときのこと。
安いパッケージ旅行のフリープランで相談をしたところ、「行きの飛行機も宿泊先も取れるんですが、帰る飛行機が取れないんですよね・・・」
理由を聞くと、3月末は、日本の桜を見に、アジア方面から日本への移動が多いそうな。

利用する航空会社は、スターアライアンスでもあるタイ国際航空を考えていたんだけど、すでにキャンセル待ち。で、もうひとつの航空会社として出てきたのが、LCCのエアアジアX。これなら予約できるそうな。ただこの場合、出発は夜中、帰りも夜遅いので、帰りの公共交通機関大丈夫ですか?的な。それに、LCCゆえのサービスも気になるところ。

関空午前出発のタイ国際航空はキャンセル待ちでお願いしつつ、エアアジアX利用のパッケージを予約することにした。なんか、最初からハプニング&アクシデントな旅の予感…

果たして、タイ国際航空は取れず、エアアジアX利用のバンコク4泊5日に決まった

3月25日(金)出発当日、
ハプニングはパッケージ旅行が始まる前から始まった。
関空へは、阪急蛍池駅から空港リムジンバスで移動するんだけど、阪神高速にのってすぐ、豊中~大阪市内が渋滞で動かず。普通なら大阪市内まで15分くらいでいけるところが、豊中を抜けるのに20分もかかっている。
すると、バスはルート変更を決め、豊中から名神高速道路に入り西へ向かう。え?西宮まで来ちゃってますけど・・・ここから、一般道に下り国道43号へ。関空向かってるのに、甲子園球場の前をバスが走ってるぜ。
武庫川からまた高速、湾岸線に入り20時30分頃に関空に到着。あれだけ回り道しても、10〜15分遅れで済んだのか。買物と食事をしたかったので、早めに出たわけだけど、出発かつかつで間に合うようなバスの乗り方してたら危ないよなぁ。

22時10分にチェックインカウンター集合だったんだけど、一通り用事も済ませたので、21時30分に行ったら…チェックインにモーレツな列が出来とるやないか。日本人よりもタイ人が圧倒的に多い。まあ、ここで時間がかかるかかる…

e0173645_00342246.jpg

1時間以上かかって・・・ようやく手続きを終え、出国審査へ。無事通過し、22時45分に出国。23時30分に搭乗開始なので、それまで、スマホの充電とかしとかないと。

e0173645_00345791.jpg

23時30分、搭乗開始。
機種はエアバスA330-300、超派手派手な赤の塗装ですな。

e0173645_00352577.jpg

座席は3列・3列・3列なんだけど、後部座席は2列もある。
今回、隣同士席のオプションだけコストプラスしたんだけど、そうすると、この後部座席の2席になっていた。窓際にもなるしこりゃいいわ。

e0173645_00353907.jpg

LCCではPeachに乗ったことがあるけど、それはそれで快適だったんだけど、これ座席のピッチが広いなぁ。膝が前の席にあたるくらいの覚悟はしていたんだけど、全然、大丈夫じゃん。

e0173645_00354988.jpg

機内は、機内で買ったものだけ飲食OKということだったので、ミールは事前予約も面倒だし、飛行機に乗る前に済ませておいた。
夜中に飛ぶんだし、すぐに寝ようと思っていたんだけど・・・あかん、ビール買ってもた。メニューを見ると、タイのビールはシンハだけか。150B
日本円でもバーツでも買うことはできるんだけど、お釣りがバーツしかなかったのかな、とりあえず、2本買って、2000円払って200B返ってきた。1B=4円計算になるけど、相場からするとちょっと損した感じかな。ま、飲みたい方が勝ってるから全然いいんだけど。

e0173645_00361098.jpg

映画や音楽もないし、時間潰しが出来ないんだよね・・・
飛行機は、関空を24:10に出発し、バンコク・ドンムアン空港に4:00着という鬼のような時間帯なんだけど、実際の飛行時間は、2時間の時差があるので、6時間はかかることになる。ビールをさっと飲んで、ちょっと眠ることに。

特に揺れることもなく、快適な空の旅を終え、バンコク・ドンムアン空港に着陸した。タイ国際航空であればスワンナプーム国際空港に着くところが、エアアジアXはドンムアン空港ね。ま、関西で言うと伊丹空港みたいなもんですな。スワンナプーム国際空港が出来るまではタイの玄関口だったので、結構大きい空港なんだよね。

e0173645_00362506.jpg

空港内を歩くと、少しづつ、湿気と暖かさを感じ始める。イミグレーションまで、結構歩かないといけないんだな・・・あれ?時間が「5:30」になってるな。そういや、飛び始めてから「飛行時間6時間45分」というのも引っかかってはいたんだけど。。

e0173645_17483264.jpg

荷物受取のレーン。
関空で、トランクケースにベルトをかけておこうと新しく買ったわけよ。で、そのベルトの色を頼りにケースが出てくるのを待ってたんだけど、ベルトなくなって出てきた・・・買って即、失くなるかぁ。

e0173645_17483903.jpg

入国審査を終え、ホテル送迎をしてくれるガイドさんと合流。ツアーなので、他の客と一緒にバスに乗って順番にホテルに行くのかと思ったけど、我々だけで移動なのか。それは早く移動できるし助かるな。
移動中、ガイドさん曰く「オオサカカラノ ヒコーキ オソカッタネー」「エアアジアダケジャナイ オオサカカラノフライト ミンナネ」
ていうかさ、さっきの「5:30」の時計が正だとすると、1時間30分遅れってことだよな。遅れてる~なんてアナウンス一言も聞かなかったぞ。

ま、今回の旅行は、そういうこともあるかと思って、がんじがらめの計画はしてないからいいんだけどね。プチとはいえ、ハプニング&アクシデントが早くも多発。今回は、どんな旅になるのやら。

激旅!タイ4泊5日2016。続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-04-03 18:28 | 激旅!タイ4泊5日2016 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24273644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 激旅!タイ4泊5日2016(2) 中津の居酒屋「日本酒食堂SO-... >>