中津の居酒屋「日本酒食堂SO-KEN」

先月のお話。
あれ?なんで中津に来たんだったかな。まぁいいや、土曜日の正午あたり。
昼酒したろうとぷらぷら。地下鉄中津駅から阪急中津駅に向かって歩いている途中・・・

ん?何かスイーツでもいただけそうなお洒落な構えのお店。なのに、足元には日本酒・・・あ、店の名前「日本酒食堂SO-KEN」だって。
この時間だし営業している感じでもないか・・・と思ったらやってるな。入ろー

e0173645_12102353.jpg

まだ、新しい感じですなぁ。
「日本酒食堂」という和のイメージを出しつつも、カジュアルな空間なのが妙に落ち着く。

e0173645_12222475.jpg

入口すぐに5人ほど座れるカウンター、その奥にスタンディングのカウンターへと続く。そのさらに奥には4人掛けテーブル席が2つある。厨房では、若いお兄さんが一人、忙しく動いている。

入口近くのカウンター席に腰をかけて、と。
フードメニューと・・・へ~いろいろ地酒もありますなぁ。ほー、ここは日本酒セルフサービススタイルのお店なんだ。
なるほど、カウンターと奥のテーブル席の間に、冷蔵庫がある。

e0173645_12303152.jpg

冷蔵庫にも少し書かれているんだけど、サイズは3種。60ml(300円)、90ml(400円)に1合徳利(800円)だ。

じゃあ、早速、冷蔵庫の所に行って・・・
日本酒は、冷蔵庫の中にあるものだけでなく、燗向けの酒が外にもいくつか。
セルフって、グラスに注ぐだけでなくて、燗の場合も自分でやるんだ~面白い。
グラスに並々注ぐでしょ。でも、それだと運ぶ時に溢れるから、入れた後にちょっとすすって、席に戻る。

最初は、秋田は阿櫻酒造の「阿櫻」特別純米 無濾過原酒 超旨辛口を。
食中酒なんだけど、辛口で喉元に心地よい苦味、そして、爽やかな味わい。出だしから少ししっかりを味わい時にいい感じ~

e0173645_22351972.jpg

さて、肴なんだけど、これまたいいラインナップなんだよね~
焼きもん、揚げもん、炊きもん、ご飯もん・・・そして、お造りなどもあり、バリエーション豊富。
本日のおばんざいはALL400円。鮮魚のごま醤油和えをいただこうかな。

e0173645_22534894.jpg

鮮魚は真鯛をチョイス。
柔らかくてうめ〜、濃い目の味付けがこれまた酒進ませるなぁ。単純に濃い辛いじゃなくて、胡麻の甘みと風味もいいわけ。

次に、新潟第一酒造「山間(やんま)」19号無濾過生原酒
香りが豊かで旨味ぐっと濃厚。大船にのったゆとりある安定感。後味すっきりでこちらもウマウマ。

e0173645_23184553.jpg

阪急中津駅が見える。のーんびりとした時間が進む。
店内には、さりげなくレゲエが流れていたり。

e0173645_23261495.jpg

さばのへしこ
(500円)。
ぬぉ~酢い塩辛い。糠漬け独特の風味がたまらん。酒飲みには嬉しいアイテムだ。身が柔らかいところを、少しずつほぐしながらいただく。ウメー

e0173645_23264118.jpg

最後に、宮城は金の井酒造「綿屋」『綿屋蔵付酵母』特別純米
安定感のある酸味と旨みを楽しみつつ、爽やかながらビシッと締まる酒。うまい!

e0173645_23265827.jpg

飲み終わったグラスは、回転寿司屋のごとく、目の前にある升に重ねていく。3つくらい重ねると危うい気もするけど(笑)

e0173645_23271022.jpg

この日はたまたま、昼から一気にお客さんが入った感じで、店のお兄さんも最初ばたついた感じだったけど、少し落ち着くと少し話も出来たりして。
昨年5月オープンだから新しい感じなんだね。『Meets』にも出たそうで、「雑誌見てきたんですか?」と問われたくらいだから、そういうお客さんが多いのかしら。

気軽に立ち寄れる、昼酒できちゃう、日本酒もさることながら肴もウマウマ。これでお安いときたから、も~言うことないでしょ。
気になる人は是非!


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:日本酒食堂SO-KEN
場所:大阪市北区中津3-5-5
時間:12:00~23:00(日は~17:00)月休
電話:06-4256-8243

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-04-02 23:59 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24271828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 激旅!タイ4泊5日2016(1) 石橋の餃子「餃子王」 >>