石橋の餃子「餃子王」

オープン前からfacebookでは何度か書いてたんだけど、
阪急石橋駅東口を出てすぐ、もともとあった「阪急そば」の後に、餃子専門店「餃子王」が出来ている。

e0173645_07361288.jpg

基本的には「阪急そば」の居抜きなんだけど、厨房と餃子の持ち帰りスペースを確保した分、L字のカウンターは10席もないかしら。
メニューは専門店なので餃子オンリー。カウンターには、メニューの代わりに餃子・ビールの料金表があり、餃子とビールを何人前・何杯飲んだかで料金が一目瞭然で分かるようになっている。ビール10杯飲んで餃子を12人前食べたら7260円なのね・・・

e0173645_07361667.jpg

テーブルには、種を含めた唐辛子がもっさり入ったオリジナルラー油・・・このスタイル、伊丹にある「大阪王」を想起させる。というより、実はここ「大阪王」なんだよね。

e0173645_07362666.jpg

大阪王の餃子をもっと色んな人に食べて欲しいと思う一方、これまでのスタイルではなかなか拡販も難しいということで、材料などはみな同じなんだけど、少し効率的に運用できるスタイルで始めたのが「餃子王」ということだそうな。
例えば、伊丹ではスタッフが職人技で餃子を手で包んでいるけど、ここは、属人化しないよう厨房に餃子を作る機械があったりする。
あと、「大阪王」と違うのは、カウンターに、もやしナムルと紅白なますが置かれており、つまめるようになっている。

e0173645_07362372.jpg

こんがりと焼き上がった餃子がやって来たぞ。
注文は、「大阪王」と同じ、2人前からになっている。

e0173645_07363102.jpg

伊丹「大阪王」と比較するのがいいのかわからないけど、
焼き具合としては、表面は揚げたザクザク感ではなく、からっとカリカリ感が印象的。餡はしっかり味付けでホクホクとして風味がいい。
オリジナルラー油で食べる以外に、より素材の味を楽しめるよう岩塩もあるんだけど、この食べ方も美味いですな。

e0173645_07362808.jpg

子供を連れた家族や、学生の姿もよく見かけるけど、老若男女幅広い層に利用されているようですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:餃子王 石橋店
場所:池田市石橋2-2-3
時間:11:00~22:00
電話:072-734-6820

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-04-01 07:48 | ・阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24266856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 中津の居酒屋「日本酒食堂SO-... 十三の居酒屋「旬味いやさか」 >>