石橋の油そば「きりん寺」

汁なし麺というところでは、台湾まぜそばしか食べたことないかな、実は。
油そばというものがあることはもちろん知っているけど、わざわざそれを食べに行くことなかったもんなぁ。

それが石橋にあるんですな。
「きりん寺」だ。大阪日本橋をはじめ、関大や近大など大学近くに店を構える油そば専門店だ。

e0173645_12365377.jpg

カウンターに8席、4人がけのテーブル席が2つ。
店に入ると、まず食券を買うシステムなんだけど、まあトッピングがいくつか選べるとは言え、迷うことが難しいほど「油そば」しかない(笑)

じゃあ、シンプルに油そば(630円)にしますか。
大盛りは無料なのね(今回は普通盛りで食べるけど)。

e0173645_12370928.jpg

「お待たせしました~」と出てきた油そば。麺の上には、たっぷりの胡麻ときざみ海苔が印象的。

食べ方なんだけど、席には調味料が置かれているので、これをかけるのか・・・
酢とラー油を丼2周くらいさせる。これ、酢とラー油という性質上、かけすぎると辛いとか酸っぱいとかなりそうなんだけど、ある程度思いっきりかけた方がいい。
酢はまろやかな感じだし、ラー油も辛味がきいている一方で、ごまの風味が強い感じなんだよね。

e0173645_12370545.jpg

とりあえず、熱いうちに混ぜないと後からでは混ざらないよん。
とにかくがっと混ぜる。

e0173645_12371226.jpg

・・・台湾まぜそばと比較するわけじゃないけど、見た目、妙にシンプルなフードですな(笑)
多加水の中太丸麺は、喉越しが良くつるっつる麺だ。
味付けはラー油と酢なので、味の想像はつきやすいんだけど、この麺のつるつる感と相まって、ついつい箸を進めてしまう味わいですな。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:きりん寺 大阪大学前店
場所:豊中市待兼山町21-5
時間:11:00~15:30、17:00~22:00 日休
電話:06-6857-7033

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-23 07:55 | ・阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24242845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石橋蛍太郎 at 2016-03-29 01:09 x
こんばんは、ご無沙汰しております。
きりん寺さん近くのジュピターさんは、最近営業されていないようですね?
いや、昨年12月頃から開いていなかったかも知れません。
Commented by nonbe-cclass at 2016-03-30 07:07
石橋蛍太郎さん、こんにちは!
ジュピターについてはいくつか同じ声が出てますね。きりん寺行った際には気にしていなかったので、気がつかなかったです~

<< 十三の居酒屋「旬味いやさか」 天王寺の居酒屋「恵美寿屋」 >>