人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 21日

天王寺の居酒屋「恵美寿屋」

ちょっこっと一杯だけ引っ掛けるか・・・
天王寺は、駅西側にあるルシアスビル。ここの地下フロア、酒飲みには有難~い居酒屋が並んでいる。
前に、「スタンドふじ」を訪れた時にすでに気にはなっていたんだけど、ようやくこの店に来ることができた。「恵美寿屋」だ。

店の目に来ると、まあ洋画のチラシがびっしりと貼ってあるな・・・何か、どれも古すぎず懐かしい年代の映画だな。
ぱっと見、バーか洋食系かと思ってしまうんだけど、店名もそうだけど、おもいっきり和食居酒屋なんだよね。

天王寺の居酒屋「恵美寿屋」_e0173645_10280643.jpg

まあ、早い時間からお客さん満載で超賑やかですなぁ。店の外の人通りから想像つかんわ。中に入ると、「いらっしゃいませ」の代わりに「おかえりなさい」というかけ声も嬉しいですな。

カウンター席に腰をかけて、と。
ちびっと一杯だけのつもりなので、熱燗をもらおうかな。
日本酒(290円)を。

天王寺の居酒屋「恵美寿屋」_e0173645_10280994.jpg

カウンターには、エッジのきいた川柳が並んでいて、待っている間も退屈しない。

さて、お願いした肴は、本まぐろ造り(300円)。
しっとり滑らかな質感がたまりませんな~あっさりしてるんだけど、味が濃いというのか旨みがありますなぁ。うまい。

天王寺の居酒屋「恵美寿屋」_e0173645_10281137.jpg

もう一品、極上サバきずし(380円)。
ひかり具合といい、この赤みのグラデーションがお見事。酢がききすぎず、脂ののった鯖を存分に堪能できる。

天王寺の居酒屋「恵美寿屋」_e0173645_10281466.jpg

隣のおっちゃんが、「あんこうの唐揚げ」を注文。
「あーもう終わっちゃったんですよー」と店員に言われた返しが、「あんこう買うてきて」・・・立川志の輔の落語「みどりの窓口」のワンシーンそのままやな(笑)

豊富なメニューはどれも500円以内で、300円台が多数を占めるお安さ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:恵美寿屋
場所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 ルシアスB1F
時間:11:00~23:00(日祝は12:00~22:00)
電話:06-4396-1133

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-21 11:20 | 天王寺・阿倍野 居酒屋 | Comments(0)


<< 石橋の油そば「きりん寺」      京橋のうどん「ゑびす」 >>