京橋のうどん「ゑびす」

なんだろうね、関西人気質なのか、たまーにうどんのダシを妙に欲する時があるんだよね。JR京橋駅には、それこそ駅構内に駅そばはあるし、駅周辺にも、名店含め立ち食いうどん店がポツポツあるんだよね。

JR京橋駅東側の京橋駅前商店街、四辻の角にどかーんと「うどん」の看板。
「ゑびす」だ。

e0173645_09043331.jpg

何か目がチカチカする外観で、一瞬、「どこが入口よ?」と思わせるが、店先をビニールカーテンで覆っている、その左手から店内に入る。
基本的には立ち食いスタイルなんだけど、ビニールカーテンに沿って、少し座れるスペースもあるのよね。

メニューをみると・・・立ち食いなんだけど、「かけ」がないのか・・・この店でお涙頂戴ものの物語は無理だな。
・・・となると、一番安いのは「ハイカラ」か・・・ハイカラだな。あと、そばとうどんの他に、ラーメン「極らうめん」もあるぞ。

e0173645_09043628.jpg

ここは、シンプルにきつねうどん(320円)をいただこう。雰囲気的に、「けつねうどん」と言いたいくらいだ。

e0173645_09043869.jpg

しばらく待つこと・・・もなく、うどんが出てきた。ゆで麺の温めなので、コシのないおうどん。おー、でかいお揚げさんがのっとりますなぁ。
甘めのダシに、ねぎがいい相性だわ。

京橋での勤務になってからだな、おうどんにバッテラつけるようになったの。それまで、あまり身近なところで、目にした記憶がなかったんだによな。
おにぎりやいなり寿司もいいんだけど、うどんに、妙にあの酢加減が欲しくなるんだよな。

バッテラ(200円)。んー美味し。

e0173645_09044057.jpg

ささっと食べるには有難い存在ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ゑびす
場所:大阪市都島区東野田町3-10-1
時間:5:30~

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-21 10:17 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24237520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 天王寺の居酒屋「恵美寿屋」 池田の焼肉「福助」 >>