梅田のカレー「十壱亭」

仕事で移動中、梅田でさっと昼食をとろうと思って、大阪駅前ビルにやってきた。
西梅田に用事があったので、第1ビルあたりで探していたら地下1階に、ホント西梅田寄りの端っこに小さなカレー屋を発見。
「十壱亭」だ。

e0173645_07355073.jpg

L字カウンターで9席のキャパ、スタンドタイプのカレー屋さんですな。満員御礼で、外でプチ行列が出来てたりする。まぁでも回転早そうだし、ちょっと並んでみよ。
外に掲げている案内を見てみると・・・カレーには淡路産のたまねぎを使っているのか。淡路の玉ねぎってホンマ甘くてうまいよね~

さて、席についてメニューを見ると・・・
まず、プレーンのカレーが500円。ここへのトッピングとして、チーズ(+100円)、とんかつ(+200円)、クリームコロッケ(200円)などがあるので、がっつり度合いでお気に入りをチョイスする。

今回は、数量限定品と書いてある煮込みビーフ(+200円)にしよ。要は、ビーフカレー700円ということですな。
ところがですな、このビーフがめちゃ柔らかくてウマウマなんですな。

e0173645_07354773.jpg

カレーは、インドなどエスニックタイプではなく、日本のカレーライス。「上等カレー」などと同様、楕円の器に、ご飯をピシッと円形に手際よく形作って盛り、たっぷりとルーをかける。
日本のカレーライスという書き方はしたものの、粘度浅めで身体にまとわりつくスパイスが印象的。
ライスは固め炊きで、スパイスよろしくピリ辛感が程よいので、ついつい食べ進めてしまう妙な魅力がありますな。
今度行く時は、これにチーズトッピングしてみよ~

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:十壱亭
場所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F
時間:11:30~15:00(カレーなくなり次第終了)土日祝休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-12 08:27 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24212503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakadare at 2016-03-12 19:25 x
北新地はウマウマカレーの密集エリアですよ。私的にはシナジーオススメです。
Commented by nonbe-cclass at 2016-03-15 19:50
nakadareさん、こんにちは!
情報ありがとうございます〜
ウマウマカレーエリアに行かないとですね!シナジーですね、機会見つけて行ってみます〜
Commented by nakadare at 2016-03-16 19:07 x
北新地、他にも、デッカオ、ハルカリ、ぼんチョビがあります。安いし美味いので十壱亭には何度か行きましたが、ついつい北新地に行ってしまうようになりました。
Commented by nonbe-cclass at 2016-03-19 08:38
nakadareさん、こんにちは!
色んなお店行ってますね~、かなり魅力!

<< 伊丹の中華料理「大陸飯店」 川西能勢口の台湾ラーメン「雲照」 >>