池田の居酒屋「備前屋」

阪急池田駅前にある立飲みのお店、「備前屋」
池田の酒に「呉春」があるけど、その蔵元認定店「にいみ酒店」が駅前のビル「ステーションN」にあるのね。その「にいみ酒店」が、店の隣に立飲み店を展開している。

e0173645_07225222.jpg

中に入ると・・・久々に来たけど、相変わらず活気があるなぁ。酒を呑もう~という気になる雰囲気ですな。入ったところがU字の底面で、正面の厨房を囲むように左右奥へとカウンターが続く。

とりあえず生ビール(中:420円)をもらおうかな。銘柄が選べるのが嬉しいな、一番搾りにするか。
肴は、湯豆腐(210円)から。池田でお豆腐といえば、やはり、天保7年創業の「川崎商店」。この湯豆腐も「川崎商店」のもので、ふわっと食感にとろっと質感がウマウマ。花鰹がたっぷりとかかっているのも有難い。

e0173645_07230960.jpg

そして、まぐろ山かけ(410円)。
粘度の高い山芋が、冷っとしっとりなまぐろの切り身によく絡む。

e0173645_07232057.jpg

さて、せっかくだし「呉春」飲もか。
「呉春」本醸造(370円)をお願いすると、冷蔵庫から一升瓶が取り出され、グラスに注いでもらうんだけど、ここのグラス、5勺みたいな形状なんだけど、一回り大きくて長細いんだよね。これ、1合になるのかな。
「呉春」、相変わらず安定感あるね~うまい。

e0173645_07232810.jpg

日本酒ちびちびやってたら、いかが食べたくなってきたので、焼いか(330円)を。
いかの胴部分を短冊状に切り、醤油・みりんあたりで焼いたもの。柔らかいんだけど、肉厚で食べごたえ十分。

e0173645_07235231.jpg

夜遅くまで営業していないから、ベロンベロンにならず健全に飲めますな(笑)
仕事帰りにサクッと飲みに行きたい人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒処 備前屋
場所:池田市菅原町3-1-110 ステーションN 1F
時間:16:00~21:00 土日祝休
電話:072-751-3327

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-05 10:44 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24193418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新世界のうどん「三吉うどん」 十三の中華料理「隆福」 >>