石橋の中華料理「まほろばてい」

この間、飲んだシメにと思って、ちょー久々に石橋の「まほろばてい」に入った。
石橋と言っても、蛍池駅とのちょうど中間くらいのところかしら。
車とかで幾度と前を通ったりはしてるんだけど、「まほろば亭」が「まほろばてい」に店名が変わっていることを全く知らなかった。
んー、このテントや暖簾のどれを見ても「まほろば亭」なんだけどなぁ(笑)あ、紺色の日除け暖簾だけが「まほろばてい」となってるな。

e0173645_10174640.jpg

ま、お店の名前はともかくも、ラーメン食べたいから中に入ろう・・・
おわっ、時間は22時だというのに、お客さんで一杯じゃん。会社のメンバーかな宴会で盛り上がってるし、カウンターでは一人客が美味そうにラーメンをすすっている。入った瞬間、「あれ?貸切かい?」と思った程なんだけど、「いらっしゃい」と迎えられたので、入口近くのカウンターの空き席に腰をかけることにした。

あさりラーメンとかちゃんぽんにも惹かれるんだけど、今回は、シンプルにまほろばラーメン(590円)をいただこうかな。

石橋からだと歩いても距離があるし、昼は営業してないからなかなか来る機会がないんだよなぁ・・・阪急バーチャル駅長どころか、WEB「地元のネタ!」時代よりも前だとすると、もう20年くらいぶり?もはや、新規開拓レベルだな(笑)
でも、その当時から営業しているベテラン店なんだよね。

走馬灯のように過去を振り返る・・・どころか、走馬灯の絵柄にもなりきらない程度の浅い記憶を思い返しているうちに、ラーメンが出来上がった。

e0173645_10175047.jpg

半透明の黒っぽい濁りスープに、チャーシューが4枚のってますなぁ。
鶏がらベースの醤油ラーメンで、あ、少し甘めのスープなんだ。
麺は、茹で時間も短めにしているのか、エッジのきいた歯ごたえのあるストレートの細麺だ。うまい。
トッピングなんだけど、チャーシューはバラ肉かしら、薄めのカットで柔らかくしっかり味付け。ちょっと台湾ラーメンみたいで、すじ肉や野菜をちょいとピリ辛な感じに炒めたものが中央に盛り付けられている。この肉があるからかしら、全体的にあっさりはあっさりのはずなんだけど、コクがあってグー。

e0173645_10175286.jpg

地元に愛される、人気の中華食堂で満足の1杯。
気になる人は是非ー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:まほろばてい 蛍池店
場所:豊中市清風荘1-3-10
時間:17:00~翌3:00 水休
電話:06-6845-2998

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-11 15:04 | 阪急石橋 中華 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24128490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さらパパ at 2016-02-13 05:59 x
おはようございます。
台湾ラーメン大好きなんで気になります。(^_^)
体が温まる一杯ですね。

良い一日を♪

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by nonbe-cclass at 2016-02-13 14:31
さらパパさん、こんにちは!
これは台湾ラーメンではないんですが、甘辛ミンチが台湾ラーメンみたいですね。
近々、また台湾ラーメンを紹介します~!

<< 石橋の居酒屋「鉄板Dining... 元町の餃子「淡水軒」 >>