元町の餃子「淡水軒」

JR元町駅の西端あたりの高架下、赤い看板と赤い暖簾が手招きする「淡水軒」。前から来てみたいと思ってたんだよね。

e0173645_07154811.jpg

ん?いくつ入口があるんだよ・・・3箇所もあって悩むんだけど、中に入って納得。
開けるとすぐに迫る10席ほどのL字カウンター、座ってしまうと、その後ろを通るのもぎりぎりなんだよね。なので、カウンターの両端とL字の角の部分に入口を設け、出入りしやすくなっている。
口数の少ないご主人はひたすら調理をしていて、注文を聞いたりビールを出したりは女性の方が一人きびきびと動いていた。

とりあえず、瓶ビール(500円)もらおうかな。
「淡水軒」では、キリン、アサヒ、サッポロの中瓶が用意されている。
餃子は焼きと水餃子の2種類なのね、じゃあ、その2種類をもらおうかな。
すると、タレの入った小皿が出てきた。左が醤油・・・ポン酢醤油ですな。で、右手が味噌ダレね。

e0173645_07155089.jpg

しばらく待っていると、特製水ギョウザ(550円)が出てきた。
驚いたのは、見た目以上に皮そのものがプリンプリンで瑞々しい。ツルンと喉を通り過ぎてしまう。
餡は、豚肉や白菜などの定番ものに加えて、椎茸、海老、紫蘇も入っている。それぞれが持つ香ばしさや爽やかな風味が口に広がる。ポン酢をつけるので、餡のしっかりした味付けを楽しみながらも、あっさりといただけますな。こりゃ美味い。

e0173645_07155247.jpg

そして、焼ギョウザ(350円)。 
焼きは、こんがり揚げ揚げでザクッと食感が心地いい。そこに加えて、この焼き加減なのに、皮のプリンプリン感が楽しめるのがすごいなぁ。メニューにワンタンとかもあるんだけど、これもきっと美味いんだろうな。

味噌ダレをつけて、と。
おわ、肉汁がジュワッと出てくる。水餃子のような華やかな味わいではないけど、この肉の旨みとコクが、餃子を食べてる~って感じ。ウメー

e0173645_07155319.jpg

今度行ったら、ワンタンやラーメンも食べてみよ~
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:淡水軒
場所:神戸市中央区元町高架通2-138
時間:12:00~14:00、17:00~22:30(土日は12:00~20:00)水・祝休
電話:078-321-1546

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-11 09:50 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24127797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の中華料理「まほろばてい」 尼崎の居酒屋「中島南店」 >>