尼崎の居酒屋「中島南店」

先日のお話。
阪神尼崎センタープール前駅に降り立った。
ボートレース観戦ちゃうよ。温泉銭湯「蓬莱湯」に行こうと思ってね。

で、いい湯に浸かった後に、軽く一杯引っ掛けたいと思ったんだけど、近くにあるかなぁ・・・駅前にはなかったんだけど、ボートレース尼崎の西側、住宅街の中に立ち飲みがあることが分かったので、行ってみることにした。

中島酒店の角打ち、「中島南店」だ。
おー、店内ではわんさかおっちゃんが盛り上がってるな。

e0173645_12204895.jpg

中に入ったのはいいんだけど、結構広いなぁ。人も多いし、店のシステムもわからんな・・・一応、お姉さんが飲み物の注文は聞きに来てくれたので、とりあえず端っこのスペースで様子を見るか。
しばらくすると、テレビに近いところのテーブルが空いたので移動して・・・2台あるテレビには、いずれもボートレースの放送が流れている。

e0173645_10475614.jpg

生ビール(500円)を飲みながら、店内を見回す。
店の奥側一辺に厨房があり、冷蔵ケースなどがみえる。そして、その上には、短冊メニューがずらずらーっと並んでいる。
ちょっと、冷蔵ケース見に行くかな。へー、角打ちでも乾きもんとかじゃなくて、色んな料理・一品が充実してるなぁ。しかも、安い。

e0173645_07483593.jpg

じゃあ、そのギンギンに光っているイワシ酢漬け(350円)をもらおうかな。
なかなか肉厚なイワシちゃんで食べ応え十分だ。酢加減も酸っぱ過ぎずええ塩梅。

e0173645_10475243.jpg

そして、まぐろお造り(500円)。
そう、こういう感じでお造りもあるんだよね~

e0173645_10475445.jpg

こりゃ、日本酒に切り替えないと。
日本酒も色々ありそうだなぁ。じゃあ、「大黒正宗」純米吟醸(400円)をもらおう。灘は安福又四郎商店の酒、手作り醸造にこだわる蔵元ながら震災で蔵が大打撃。でも、ええ酒を絶やしたらあかんということで、それを白鶴酒造がサポートしてるんだよね。
あら、フルーティな香りを感じながら、すっきり爽やかな口当たり。非常に飲みやすい淡麗辛口だ。

e0173645_10475867.jpg
e0173645_10480016.jpg

あ、牡蠣あるじゃん。
焼きがき(1個180円)を、トーンと2ついっちゃお。そんなに大きな身ではないんだけど、味が濃くて美味いな。

e0173645_10480206.jpg

ここで根を張ってしまうと、帰るのが面倒になっちゃうから、今回は軽めにしておこうかな。
日本酒、色々とありそうなので好きな人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:中島南店
場所:尼崎市大庄西町4-8-16
時間:9:00~20:00 不定休
電話:06-6416-9192

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-09 00:17 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24121871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 元町の餃子「淡水軒」 東三国のカレー「ラサハラ(RA... >>