東三国のカレー「ラサハラ(RASA HALA)」

知人に飲み会に誘われ、二次会で連れて行ってもらったお店。
地下鉄御堂筋線、東三国駅近くにあるスリランカ料理「RASAHALA(ラサハラ)」
その時に、お酒を飲みながらカレーを食べたんだけど、美味しかったなぁと思い、もう1回食べようとやって来た。

e0173645_12070448.jpg

カウンターが10席弱に、4人がけのテーブル席が4つ。
インド料理のお店によくあるような派手派手な装飾はなく、明るくシンプルな空間に、棚などに塗られた若竹色が映える。

インド・タイ・ベトナム・・・とエスニック料理はよく食べるけど、スリランカ料理はあんまりないよなぁ。スリランカって、インド右下にあるセイロン島だよね。学校で地理で首都覚えなあかん時に、難しいはずなんだけど意外と耳に残る、スリジャヤワルダナプラコッテ。

まぁ、それはいいとして・・・
チキンカレーにしようかなと、色々メニューを眺めていたところ、セイロンプレートというのが目に入った。馴染みのないものなので、こりゃいっちょ食べてみるか。

その前に、ビール頼まんと。
せっかくなので、スリランカのライオンビールをラガー(600円)で。
爽やかな炭酸と苦味が心地いい。美味い。

e0173645_12070874.jpg

しばらくすると、セイロンプレート(1000円)がやってきた。
見るだけで、すでに美味しいやつや(笑)
3種のカレーがオンザライス、真ん中にはパパダンが刺さっており、カレーたちの周囲には付け合せアイテムが3種。

e0173645_12071082.jpg

プレートには3種のカレーがのるんだけど、うち1つは肉魚系からチョイスできたので、チキンをチョイス。あとは野菜カレー、豆カレー。
ご飯にルーがかかるカレーのイメージではなくて、スリランカでは、ご飯と一緒にがっつりおかずをいただく「ライス&カリー」スタイルだ。しかも、これをまぜまぜして食べるそうな。

まぜまぜする前に・・・チキンやわらかぁ~
おー、辛さはほどほどに、この身体にまとわりつくようなスパイスがすごい。食べ続けたい衝動に駆られる味だわ。
右奥の黄色いのが、レンズ豆のカレー。お豆さんのしっとり柔らかい食感がいいわぁ。色目的に甘めなのかなと思いきや、ひりりとするところがグー
野菜はナス、よく煮込まれてウマウマ。こういうスパイスな味わいを満喫するにはええお野菜やわ、ホンマに。
米は・・・よくわかんなけどバスマティ米なのかしら。パラパラしてて、お米を食べている感覚とはまた違うな。面白い。

この付け合せみたいなのはサンボールっていうのかな。
・・・この、見た目、ベビースターみたいなのもピリ辛なのか。結局は、みーんなまぜまぜして一気に頬張る。美味い!

いやー満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:スリランカ料理 ラサハラ
場所:大阪市淀川区東三国4-17-6
時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~23:00(L.O.22:00) 水休
電話:06-6392-0213

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-06 15:27 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24114735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 尼崎の居酒屋「中島南店」 豊中市の銭湯「豊南温泉」 >>