豊中市の銭湯「豊南温泉」

阪急庄内駅から、東にてくてく。
豊南小学校、その道路を挟んですぐ南側。住宅街に大きな煙突、銭湯「豊南温泉」がある。

e0173645_07103790.jpg

静かな住宅街の中にある銭湯なんだけど、どーんと、なかなか立派な構えでテンション上がるなぁ。

e0173645_07103998.jpg

下駄箱のところで、男女が分かれるので番台タイプだ。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合のポスター、逆さ富士のようでそうでもないちょっと変わった構図。
銭湯に入りながら壁絵を眺めているような感じで描かれているんだけど、この場合、完全に湖の中にヨットとともに、人が浸かっているな(笑)

e0173645_07104280.jpg

番台でお金を払って、と。
脱衣場は・・・格子ではないけど、あみだくじのような木組み天井に蛍光灯の照明、懐かしさが漂う。簀子のような籐床タイプ、ロッカーは60で、鍵は鶴亀だ。
脱衣場中央には、休憩できるようソファとテーブルが設置。
男女脱衣場の仕切り上に、赤青黄のガラスタイルがハイカラだ。

浴場への入口はアーチ型になってますな。
浴場は、中央に浴槽があるタイプで両サイドにカランがある。カランは入って右手に6と左手に8あるが、可動式シャワーは右手のみ。椅子や桶は色んな色があるんだけど、ケロリンはなかったな。
壁面のタイルは白がベースなんだけど、床面や浴槽に使われているタイルは、ホント面ごとに、色んな大きさや色のタイルが使われている。

浴槽だけど、まず中央手前には、約2m四方の広さで深さ100cmほどの白湯。
そして、その奥、3m四方クラスのL字浴槽の中に、浅瀬、超音波風呂、スーパージェット、低周波電気風呂に・・・

「!」

湯快チェアー・・・おいおい、湯船の中にマッサージチェアが浸かっとるやないか。まじか・・・へー、こういうのを作っている会社があるのね~ツルカメって書いてあるな。鶴亀温水器工業の製品だ。気になる人は、ホームページを見つけたので、チェックしてね。座ってみると、半身浴みたいな感じになるんだけど、なかなかマッサージの力が強くて気持ちがええ。
お~ええわー

さて、浴場奥の右手にはサウナ(有料)があり、なぜか赤瓦風の建物に仕上がっている。
そして、水風呂を挟んで左手奥には、今度は、ガラス壁でかこまれた薬湯がある。妙にここだけ明るいとなぁ思ったら、天上が少し開いていて露天になっていた。おっ、エントツの真下なんだ…ここも、壁面はタイルなんだけど、力強い油絵で、森の中の渓流と段差を流れる水。この日の薬湯は、森林グリーンだったぞ。


風呂から上がり・・・あら、浴場側から脱衣場を見渡すと、奥まったところにまだ部屋があり、ドライヤースペース(ドライヤーは1つ)になっている。マッサージ機も2つあるね。
ま、それよりもさ、その漫画棚の下にあるテーブルゲーム機がすんごい気になるんだけど・・・あ、故障って書いてるわ(笑)

e0173645_07104456.jpg

いやあ、楽しかった。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:豊南温泉
場所:豊中市豊南町西4-3-2
時間:14:30~25:00 木休
電話:06-6331-5116

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-06 11:29 | 豊中市にある銭湯 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24114248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 東三国のカレー「ラサハラ(RA... 谷町のカレー「バビルの塔」 >>