神戸三宮の「餃子専門店 祥雲」

阪急三宮駅から山手にてくてく歩いて、途中、路地に入ったところ。
薄暗ーい中に、中華な雰囲気、赤々な照明が人を引き寄せる・・・

餃子専門店「祥雲」だ。

e0173645_07445943.jpg

入口もこじんまりとしてたけど、店内もカウンター10席のみなのね。
明るい店内で、カウンターと厨房には仕切りがないので、作っているところも全部見えちゃう。なんだろう、大衆中華な雰囲気というよりは、うまいとんかつでも出てきそうなグリルなお店という感じだ。そこに、紹興酒がずらっと並んでいたりするから、やっぱり中華なんだと、妄想が振り戻される。

餃子専門店だから餃子というのは分かるんだけど、何人前か伝えるだけの餃子専門店とはちょっと違う。餃子にいくつか種類があるわけ。キャベツ餃子、しいたけ餃子、ニラ卵餃子、にんにく餃子にピリ辛餃子・・・

えー悩むなぁ、
一通り食べてみたいけど、実は、この店に来るまでに餃子をハシゴしてるから、そんなに食べられないや。ここは、厳選して、キャベツ餃子(380円)としいたけ餃子(380円)をチョイス。

焼き上がるまでに、青島ビール(500円)で喉を潤しておくか。

e0173645_07590324.jpg

お、きたきた。
1人前6個で、手前がキャベツ餃子、奥がしいたけ餃子ね。

e0173645_08005332.jpg

まずは、キャベツ餃子から。
わざわざキャベツって書いてるけど、一番ベーシックな餃子のタイプですな。最初は何もつけずにそのままで。
ん!見た目若干羽根付きになってたけど、この焼きがサックサクで美味い。そして、この餡、甘みが結構あって、肉汁から出るコクもあるので、非常に味わいに満足感がある。にんにくは入ってないよん。

しいたけ餃子は、しいたけだけでなく春雨も入ってるのね。これもいいなぁ。しいたけの風味がぐっと引き立っている。

あと・・・ずっと、目の前にあって気にはなっていたんだけど、他のお客さんがバンバン頼んでるから、これも注文しよ。
葱油鶏(ツォンユージー380円)だ。メニューには「葱油鶏」のすぐ横に、「うまいとり」って書かれてあるんだよね。みんな、「うまいとり下さい」って言ってたな。

e0173645_08010263.jpg

あ、美味い!
もともと、このお店の店員さんは中華系で、カタコトな注文の取り方をしてたんだけど、この葱油鶏、台湾料理ですな。鶏もも肉と白ネギを煮込んで、葱油で和えたものなんだけど、これがまた、鶏肉めちゃ柔らかい。酒の肴に最高だけど、これ、ご飯がご飯が進む君アイテム間違いなしだ。

ふらっと行って、すんなり入れたけど、
その後、店の中店の外で待つ人がいたのでラッキーだったな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:餃子専門店 祥雲
場所:神戸市中央区加納町4-8-19 北上ホテル1F
時間:18:00~翌3:00 日休
電話:078-393-0396

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-30 09:55 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24094230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 元町の餃子「瓢たん 元町本店」 庄内のうどん「ささめ」 >>