庄内のうどん「ささめ」

たまたま直近では、年末に行った庄内「豊南市場」。
市場の中は、いつも慌ただしい雰囲気でその活気が楽しいんだけど、その市場の中に、立ち食いうどんの店がある。買い物途中で、ささっと小腹におさめるには有難い存在だね。

「ささめ」だ。
店の前を通ると、ええダシの香りが漂ってくるんだよね~、しかも、入れ代わり立ち代わりお客さんの出入りを見ていると、こりゃ、入らないわけにはいかないな。

e0173645_20572743.jpg

どうなんだろう、10人くらいのキャパかしら・・・L字カウンター。厨房では、もうもうと湯気がのぼる。
店名のショルダーもそうだし、店のいたるところで「肉うどん」オシだな・・・じゃ、肉うどん(400円)にしようかな。

あ、生麺からの湯掻きなんだ~
店の左手には、生麺での販売もしていて、次々と買っていく人がいる。

しばらくして・・・あ、きたきた。

e0173645_20573911.jpg
e0173645_20574905.jpg

麺が見えなくなるほどの牛肉と、青ねぎがどっさり。
お、店名の「ささめ」にも紐づいているのか、麺は細麺なんだね。

e0173645_20581948.jpg

「!」
この細麺、細いけど強めの弾力とコシがあって美味いですなぁ~
そして、このダシ。カツオの風味はもちろんなんだけど、甘味から出るコクもグー。これ、牛肉から出てるのかな。
肉うどんって、たまにすじっぽいのに当たることがあるんだけど、ここのお肉、めちゃ柔らかいし、味付けそのものもしっかりで、甘みがあって美味い。

あー、美味しい一杯いただきました。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ささめ
場所:豊中市庄内東町1-7-19 豊南市場
時間:8:00~16:00 日祝休
電話:080-2417-2232

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-29 07:52 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24091228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 神戸三宮の「餃子専門店 祥雲」 川西の銭湯「極楽湯」 >>