梅田の「浅野日本酒店」

角打ちといえば角打ちなんだけど、店の感じからすると「試飲コーナー」のように見えて仕方がない(笑)
大阪は太融寺、神山交差点そばにある「浅野日本酒店」だ。
街中の酒屋さんというよりは、こだわりの各地の肴や日本酒を、ちょっとしたお土産にでも買おうかなと思わせるおしゃれな空間なんだよね。日本酒買う時、ここいいなぁ。

e0173645_16455593.jpg

店の左奥が立飲みコーナーになっているので、恐る恐る近寄ってみる。
先客が数名・・・老若男女問わず、日本酒好きな人が集まっているなぁという感じ。そんなに広いスペースには感じないけど、キャパ20名ほどだそうな。

e0173645_18543248.jpg

ん?
カウンター前に立つと、「五百万石」と書かれたプレートが置かれた。あ、会計の時に分かるようにしてるのか。

e0173645_18543682.jpg

昼酒しようと思って来たんだけど、あ、利き酒セット(600円)ってのがあるな。
2種類あって、「荘の郷」利き酒セット、「三連星」利き酒セットだ。

じゃあ、「荘の郷」利き酒セットをもらおうかな。
泉佐野の北庄司酒造店の酒が3種。

e0173645_18522872.jpg


「hajime」、これは大阪大学日本酒サークルプロデュースの酒で、酸度・アミノ酸は非公開、日本酒度が-10と、めちゃ甘い。まろやかでやわらかい口当たりで、日本酒初心者向けだそうな。
荘の郷「雪香」純米生にごり酒は、なかなかのスパーク。酸がひりっといいアクセント になっていてキレもいい。美味い。
「荘の郷」宝船純米山田錦金箔入り宝船ラベル。久々に金箔入りのお酒飲んだわ。これは常温で出されたんだけど、濃い~味わいながら、これもキレがいいなぁ。適度な酸も気持ちいいぜ。

e0173645_18523072.jpg

利き酒セットには、小皿で肴がついてくる。
ネギ味噌が盛られて出てきた。吉野杉の樽で仕込まれた味噌に、香ばしい焼きねぎと酒粕を入れたものだそう。シャキシャキねぎがいいなぁ、甘めの味噌ではあるんだけど、唐辛子が入ってピリリとする。こりゃ、酒に合うわ。

e0173645_18533225.jpg

そして、「三連星」利き酒セットを。
滋賀は美冨久酒造の「三連星」から3種。

e0173645_18535459.jpg

純米大吟醸無濾過生原酒。山田錦使用のお酒で、さっと吟醸香が駆け抜ける。クリアというよりは、しっかりとした味わいがグー。
純米吟醸無濾過生原酒は、大吟醸と同じように、安定ボディにさらっと吟醸香が香る風味がいいんだけど、こちらは、キレがいい口当たりに仕上がっている。米は、滋賀渡船六号を55%に磨いている。
純米酒無濾過生原酒は、爽やかな丸みと後味すっきりな味わい。うまいねー
まさに、ジェットストリームアタックだな・・・

セットについてくる肴は、肉厚焼きえいひれ醤油味

e0173645_18535763.jpg
e0173645_18541945.jpg

酒以外のフードなんだけど、居酒屋じゃないので、がっつり炒め物とかご飯ものなんてものはない。全国各地から取り寄せた、美味そうな肴がメニューになっている。

「鯖や」とろさば燻製
(400円)をもらおうかな。
豊中は庄内に本社がある「鯖や」なんだけど、青森のブランド「八戸前沖さば」にこだわっている。ふんわり鯖の生の食感を楽しみながら、スモークの味わいがたまらんわね。
こらぁ、酒が進むって。

e0173645_18541160.jpg

利き酒セット以外にも、たくさんの日本酒があるので日本酒好きの人はどうぞ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:浅野日本酒店
場所:大阪市北区太融寺町2-17 太融寺ビル1F
時間:11:00~23:00
電話:06-6585-0963

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-10 11:28 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24038029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< かきまつり 2016年情報 梅田の居酒屋「立ち飲み じんべえ」 >>