石橋の居酒屋「石橋らんぷ」 oishii

阪急石橋、ダイニングバー「NU」が昨年8月に閉店したんだけど、この場所に年末、「石橋らんぷ」がオープンした。

e0173645_10030900.jpg

雰囲気からして、イタリアンな感じだけど・・・ほう、和バルだって。和の肴でお酒がいただけるということですな。
ということで、年末にさっそく行ってみた。

店内は落ち着いた空間で、全部は見渡せてないけど、少なくとも20人以上は入れるキャパだ。この日も満員御礼で、後からきた数組のお客さん、入れずに帰っていってたね。

e0173645_10163484.jpg

さてさて、どんなものがあるのかなぁ。
なるほど、確かに、魚介系、牛もつや揚げ物など和な居酒屋メニューが並ぶ。価格は、500~800円台がメインかな。定番メニュー以外に、「今日のおすすめ」もいくつか。

では、まず「今日のおすすめ」から、丹波地鶏のたたき(590円)から。
もちもちっとして、しっとり美味いですな。

e0173645_10232213.jpg

お造りもあるな・・・盛り合わせはないようなので、ハマチ造り(700円)をもらおうかな。わお、なかなかの大振りカットで華やかですなぁ。
脂がほどよくのってるけど、とてもあっさりした後味で美味い。

e0173645_10232596.jpg

まぐろの葱まみれ(600円)。
たっぷりの青葱がかかっているんだけど、ここに醤油をたっぷりかける。ネギトロみたいな食べ方だけど、醤油が甘めでいい肴になる。

e0173645_10565958.jpg

牛もつの味噌煮込み(680円)、もつがよく煮込んであって柔らかいこと。焼き目がつけてあって、味噌の香ばしさがグー

e0173645_11080757.jpg

地酒メニューもありますな。6種あっていずれも500円。
「澤屋まつもと」「みむろ杉」「松の司」「楯野川」「寫楽」「豊香」といい感じ。今回は、奈良桜井は今西酒造「三諸杉」特別純米酒 辛口 露葉風27BY
三輪山の伏流水に、奈良唯一の酒造好適米「露葉風」と、奈良にこだわった素材で仕込んだ、まさに奈良の酒。辛口の酒なのでシャープな感じはするんだけど、安心感のある味わいで、ついつい飲み進めてしまう。

e0173645_11240197.jpg

facebook経由で教えてもらった情報なんだけど、もともと、蛍池にあった「CACHETTE DINING K」というお店だったとか。それが、少しスタイルをかえて、この石橋でオープンをしたようだ。じゃあ、その前の店で提供されていたものもあったりするのかしら・・・
それがあるんだね、厚切り牛タン焼(1500円)。
少し時間がかかるので、早めに注文しよう。
ごっつい分厚い牛タンがやってきた。しっかり焼き上げてあるんだけど、いい弾力で柔らかく仕上がってるなぁ。美味い。

e0173645_12530887.jpg

じゃがいものスパイス揚げ(500円)。
うん、ホックホク。ん?この紫の芋はさつま芋かな・・・干し柿みたいな甘味と食感なんだよな。

e0173645_12531133.jpg

鹿児島霧島高原豚と地野菜サラダ(900)。サラダは3~4人前はあるかな。あら、この豚肉、滋味でコクもあって美味いな。野菜もシャキシャキ新鮮でグー。地野菜は、岡山美作産を中心に扱ってるそうな。へー、トマトなどに紛れて柿もあるじゃん。石橋らんぷのだし巻きもいただいて、と。ほわっとした質感に卵の香りがやさしいわぁ。

e0173645_12531323.jpg
e0173645_12531661.jpg

あー食べた食べた。
この狭い石橋エリアの中に、「らんぷ」の含まれる店が重なるもんですな。「らんぷ亭」「らんぷや書店」・・・それぞれのお店を間違わないようにね。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:石橋らんぷ
場所:池田市石橋2-16-3
時間:11:30~14:00、17:30~23:00 不定休
電話:072-743-7244

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-03 14:22 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24018239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 西九条の居酒屋「大黒」 石橋の居酒屋「宵ノKOFUKU」 >>