石橋の居酒屋「宵ノKOFUKU」

先日、クリスマス・イブの12月24日、石橋「宵ノKOFUKU」の「利き酒の週末」に誘われて行ってきた。
毎月実施されている「利き酒の週末」だと、10数種類の決まった日本酒が利き酒し放題なんだけど、この24日のはちょっと違って、店にある日本酒がどれでも利き酒し放題だったんだよね。

曙酒造「天明」純米吟醸 山田錦 瓶囲い 火入25BYから。
感じのいい酸味とほわっとした旨みがいいですなぁ。キレもよく、このちょっとした苦味も気持ちがいい。

e0173645_08552409.jpg

秋鹿酒造「秋鹿」生酛純米無濾過原酒 雄町 火入

滑らかな口当たりながら、お~しっかりボディ、いい旨味だ。

e0173645_08552630.jpg

馬の生ハムに、生唐辛子あたりをちょっとつまみながら。
あ・・・この生ハム、甘味とコクがあって美味しいな。

e0173645_08552912.jpg

中澤酒造「一博」純米吟醸 prototype 生。プロトタイプってのがそそるな。あっさり辛めなんだけど、後味さわやか~うまい。透明感のある味わいですな。畑酒造で最後の仕込みとなった26BY最後のタンクで、中澤酒造の地下水を運んでの試験醸造なんだって。

e0173645_08553194.jpg

株式会社武勇から「武勇」純米吟醸 しぼりたて生
。クリアな味わい、ほ~んわり甘いお米の香り、軽い感じなのに安定感がありますなぁ。

e0173645_08553528.jpg

埼玉は神亀酒造の「神亀」純米 火入
深~い味わいと、独特の風味が個性的。今回はそのまま飲んだけど、確かに燗にすると、美味いのは間違いないね。

e0173645_08553786.jpg

神奈川の大矢孝酒造「残草蓬莱」は、純米 しぼりたて 生
あら、メロンかしらと思うフルーティさ。えらい爽やか~酸味も程よいわ。

e0173645_08553955.jpg

山形は酒田酒造「上喜元」、超辛口 純米吟醸 完全発酵
ホッとする口当たり、柔らかいようでキレがある。+15の超辛口のはずなんだけど、香りも控えめで爽やかだ。

e0173645_08554162.jpg

土井酒造場、山田錦100%の「開運」山田錦無濾過生原酒
濃厚かなぁと思ったら、あっさりと福々しい口あたりと味わい。やわらかいわぁ。それこそ、福が来そうだわ。

e0173645_08554346.jpg

もういっちょ「開運」、特別純米こちらは火入れ。山田錦を55%まで磨き上げた特別純米酒だ。舌に痺れるほのかな酸がいい。こちらも、非常に柔らかい酒だ。

e0173645_08554631.jpg

丹後のお酒、向井酒造から「伊根満開」
赤米を使ったお酒で有名だよね。日本酒なんだけど、 ワインのようなカクテルのような・・・いや、「伊根満開」というジャンルの飲み物って感じだね。この甘さが欲しくなるんだよなぁ。キンキンに冷やして飲んでも美味いよね、きっと。

e0173645_08554705.jpg

大沼酒造店の「乾坤一」純米 愛国。あー落ち着く味わい・・・
明治時代の米を復活させた「愛国」を使ったお酒で、日本酒を飲むって、こういうことなのかしら〜って思う味わい。切れ味のいい辛口で、爽やかなのにしっかり安定した酒だ。

e0173645_08554954.jpg

にごりいっとこ。栃木のせんきんから「雪だるま」。元気で活性なもろみを粗ごしし瓶詰めしたもので、まぁ切れ味いいスパーク!甘ったるくないシュワシュワが美味いですなぁ。

e0173645_08555263.jpg

今回も、よ~飲んだ。
気になる人は、是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宵ノKOFUKU
場所:池田市石橋2-15-33
時間:18:30~26:00 木・第3水休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-03 00:42 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/24017034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「石橋らんぷ」 石橋の居酒屋「久充」 >>