十三の居酒屋「東屋」

飲み屋炸裂ワールドの十三なんだけど、一つ一つのお店をよく見ると、ホント色んなお店があるもので。
阪急十三駅西口側、十三交差点から三国へ向かう国道176号線高架下の側道沿いにあるお店、立ち飲み「東屋」

e0173645_16192605.jpg

7~8人で満員御礼になるL字カウンターなんだけど、まだ新しいのかしら、清潔感漂う爽やかな空間だ。小さめの赤い切子傘の照明に、洋楽が流れている。
ここ、焼きもつ専門店なんだよね。実は、高槻でもつ鍋を出すお店「博多もつ処 東屋」 が、人気No.1のメニューである焼きもつを引っさげて、十三で立ち飲み店を展開しているんだよね。

赤霧島(400円)で。

e0173645_16192860.jpg

「焼きもつ専門店」ということだから、居酒屋のような豊富なメニューはないんだけど、ちょっこっと立ち寄り、一杯引っ掛けて帰るにはいいお店。牛もつうどんや焼きそばなど小腹にいい感じのメニューと、ちょこっと一品が10種ほどだ。

その名物、焼き牛もつ(400円)を。

e0173645_16192975.jpg

もつは、国産の黒毛和牛ものを使っているんだけど、この小腸、もっこもこのぷりっぷり。これだけしっかりした大きさだと、脂っこいのかなと思いきや、全くそんなことなくて、こんなにも上品な甘さが広がるんだと驚いちゃった。臭みとかって、わざわざ書かなくても、微塵と感じさせない。甘辛のオリジナルたれが絡めてあるんだけど、これがまた酒を進ませる。
ウメ~な。

もう一つ、何かつまもうかな。
上ミノポン酢(400円)。

e0173645_16193165.jpg

「さっき入った、いいミノです」と出された上ミノは、湯引きはしているんだけど、レアレア状態。いっつも、焼肉でしっかり弾力を楽しんでいるはずで、こんなにもレアな状態で食べたことってないかも。弾力もありながら、このしっとり感もいいねえ。これも、美味いぞ。

高槻のもつ鍋も気になるね~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼きもつ処 東屋(あずまや)
場所:大阪市淀川区十三本町2-3-20
時間:17:00~24:00
電話:06-6306-6041

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-12-26 08:29 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23994663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「みやこ」 京橋の居酒屋「山葵」 >>