石橋の居酒屋「鳥み堂」

今回は、阪急石橋だけど、少し山手にあるお店を紹介。
国道176号線、荘園口東交差点から北へ伸びるバス通り。バス停でいうと、旭丘が最寄りになるかしら・・・このバス通りにある焼き鳥の「鳥み堂」だ。

e0173645_11494381.jpg

ウッドカウンターは10席、頭上には黒板に書かれたメニューがずらっとならぶ。あとは、小上がりな座敷(掘りごたつ)、6人くらい座れるテーブルが2つに、店の奥にも4人掛けテーブル席がみえる。

メニューをざっと見てみると、ささみ料理のレパートリーが多めな感じなのと、揚げ物を中心に一品がかなり充実しているぞ。ドリンクも、日本酒やワインも含めて多いや。

まずは、生ものいっとこうかな。
肝のお造り。あ、黒板メニューに書いてあったんだけど、値段いくらだったか忘れちゃった。ま、500円もしてないけどね。
ごま油と甘めの醤油が出される。お、この肝、非常に軽やかで瑞々しいな。筋肉質な歯ごたえ、噛むほどに甘みが増してくる。ウメー

e0173645_11494634.jpg

串ものなんだけど、メニューは1本の値段だが、注文は2本から。
どうしようかな、2本ずつもいらないし色んな部位食べたいしな・・・焼鳥盛合せ(617円)にするか。おまかせ5本なんだって。
やってきたのは、ずり・こころ・きも・ねぎま・み。串はタレ焼きがベースだが、非常にあっさりして、鶏をじゃましない。ほ~んのり甘い香りと醤油の香ばしい香り。美味しいなぁ。
鶏は、淡路鶏を紀州備長炭でびしっと焼き上げている。しっかり肉質で、噛むほどに旨みが広がってくる。

e0173645_11494854.jpg

日本酒ちょっと飲もうかな。「真澄」純米吟醸(545円)。
辛口の酒なんだけど、優しい甘さが口の中に広がる美味い酒。

e0173645_11495092.jpg

追加でせせり(1本123円)を。
あー肉肉して美味しいですな。食べ応え十分だ。

e0173645_11495407.jpg

つくね
(1本134円)をいただく。今回はノーマルのつくねだけど、名物つくね系はこれ以外にも、チーズやタルタルなど充実したバリエーションだ。
お、生姜なスパイシーさがいいアクセントになってるな。

e0173645_11495212.jpg

他のお客さんが注文しているのを聴いて、気になったので注文してみようかな。
鳥み汁(391円)。約1.6人前という微妙なボリュームが面白い。具沢山の鳥汁なんだって。
きたきた・・・卵が1つ落とされて出てきた鳥み汁。しめじ、しいたけ、えのき、白ネギなどががっつり入っている。へー追加料金でうどんや豆腐を投入することもできるみたいだ。
鶏の旨みでスープに深みが出ていいなぁ。味付けはクッパな感じで、酒を飲んだ締めにもピッタリだ。

e0173645_11500198.jpg

あー美味しかった。
味もボリュームも満足満足。気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鳥み堂
場所:池田市旭丘1-8-1 旭丘ハイツ1F
時間:17:00~24:00(L.O.23:30) 水休
電話:072-761-0550

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-12-20 10:35 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23977781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 京橋の居酒屋「山葵」 曽根の居酒屋「とまり木」 >>