日生でかき三昧「五味の市」「海の駅しおじ」②

2013年の記事からアップデートしとかないとな・・・
お安くがっつり牡蠣を食べたいという人に、以前、日生がいいよってブログを書いたことがあり、今でもアクセスがあるんだけど、数年経ってるし、状況変わってないか確認しとこか。

2015年11月23日(月祝)、C級呑兵衛は日生にやってきた。
前回と同様、まず向かう先は、港にある漁協市場「五味の市」だ。鮮魚や惣菜などが並ぶ市場で、いつも活気にあふれている。
ここで、買うのはやはり牡蠣
牡蠣販売は、市場内の北側に集中していて、いくつかのお店が、ざるに牡蠣を盛り、呼び込みをしている。

e0173645_09495245.jpg

これだけ牡蠣に囲まれると、テンションがあがる一方、「おいおい、どのお店がいいんだ?」なんて悩みそうだよね。そこは、お店の人の熱意だとか、サービスしてくれそうとか、風水に頼る等その場の雰囲気を楽しんで。

そう言いながら、興ざめトークをするのもなんだけど、
プチ情報として・・・この「五味の市」の中で販売されいている牡蠣は、1kg800円で統一されているので、買う店によって大損こいたなんてことはない。
ここに「サービスしとくね」と、いくつか牡蠣をアドオンしてくれるので、そのサービス度合いで決めるとか(笑)

e0173645_09553595.jpg

「新路宗一」と書かれたお店で購入することにしたんだけど、
1000円のかごがあって、17個くらいって言ってたかな。
あと、2000円、3000円、3500円、4000円、5000円、8000円等・・・と、どの店も同じようなラインナップなので、希望のものをチョイスしよう。
今回も前回と同じ2000円を購入。1kg800円だとすると、2000円で35個前後になるかしら。ここに、数個サービスしてくれたので40粒ほどかな。
2013年の時は1月中旬に来て、2000円でサービス含めて50粒くらいのだったんだけど、これは、時期によるものかもしれないし、ま、いずれにしても、ここでは事実だけを記載するので参考程度に読んでね。

で、前回と同様、牡蠣をもって、「五味の市」の向かいにある「海の駅しおじ」へ。店内奥へ進むと、バーベキューコーナーがある。ここは、前回と少し情報が違うので、書いとこうかな。

まず、利用時間は9:00~16:00で、使用料金が90分1500円になっている。基本、場所貸しで1テーブルで4~5名利用だ。
以前のブログでは「「五味の市」「海の駅しおじ」で購入した食材を焼いて食べることが出来る」と書いたんだけど、ひょっとしたら、その時からそうだったのかもしれないけど、「五味の市」「海の駅しおじ」で購入したものに限らず、食材・ドリンク完全持ち込みOKだ。

受付で人数を伝えると、網・トング・軍手・牡蠣用メス、人数分の紙皿と割り箸、あと醤油とポン酢が渡される。

e0173645_10505293.jpg

バーベキュースペースだけど、屋外とテント有り含めて100超だ。これ、年明け以降の牡蠣絶好調時期になると、満員御礼になるかもね~

e0173645_11105988.jpg

あ、そうだ。今回がたまたまだったのか分からないけど、「海の駅しおじ」での産直品販売、以前は、活け車海老ほか海鮮を扱っていたけど、ちくわなどの加工品しかなかったな。なので、「五味の市」で、牡蠣以外の魚介食材チェックも欠かさずにね。
ここでもプチ情報、関西方面からだと国道250号線で日生に入るんだけど、日生港の定期船乗り場の近くに「旬鮮食彩館パオーネ」があるので、食材購入や足りなかったものなどが調達できそうだ。

さ、バーベキュースペースで、ガンガンに牡蠣を焼くか。どっさり牡蠣あるからな。

e0173645_11364476.jpg

このタイミングでは、牡蠣はまだちょっと小ぶりかなぁ。でも、やっぱり味はええ。牡蠣だけでお腹いっぱい食べられる幸せ。

e0173645_11364623.jpg
e0173645_11364854.jpg

炭火で牡蠣を焼くので、その煙と、あとパチパチっと殻が弾けることがあるので、汚れても大丈夫な服装で行こう。
C級呑兵衛は、ここでがっつり牡蠣を食べたあと、カキオコを食べに移動する。カキオコはまた別にブログにアップするね。

気になる人は是非。

参考:
五味の市
海の駅しおじ

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-29 11:50 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23913566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 川崎の居酒屋「立飲み 天下」 石橋のカレー「喫茶ラクタ」 >>