平和温泉 池田市銭湯シリーズ⑤

★2016年7月19日にリニューアル!
 リニューアル後の情報はこちら
 平和温泉2017年ver. 池田市銭湯シリーズ⑤

池田市銭湯シリーズ、阪急石橋駅が最寄り駅になる「平和温泉」
アーケードのある石橋商店街の中にあるので、商店街で働く人、大学生・・・ほんと、老若男女問わず幅広い年齢層に支持されている。
また、銭湯を活用した音楽や落語のイベントなども積極的に展開している。

e0173645_20353752.jpg

中に入ると、フロントタイプで券売機でチケット購入。フロントでチケットを渡すと、男女はその左右に別れて暖簾をくぐる。
脱衣所に入ると、壁にそってロッカーがあり、数は66。床は、籐か竹あたりの木床タイプ。中央には喫煙所、休憩イス、年季の入った扇風機などなど。
男女仕切り壁側に、鏡とタイマー式ドライヤー(20円)が1つ。

浴場に入りまして・・・シンプルに白ベースのタイルで、壁画はなし。照明は、蛍光灯がメインになっている。桶は色々で、一部ケロリンが使用されている。
高天井の体育館タイプなんだけど・・・他でもよくあるのは、浴場入口側の面の上(天井部)を見ると半円を描いているケース。ところが、「平和温泉」は、男女湯の側面側が半円で、半円柱の側面が男女湯にまたがって天井になっている。
カランは、全部で6、8、5の・・・全部で19かな。シャワーは固定タイプで、ボディソープ・シャンプーの備えはなし。

浴槽は・・・初めて見ると、なかなか複雑な構えに見えるんだけど、なかなかの充実ぶりだ。主浴槽の白湯は深め(80cmくらいかしら)で、隣には浅い浴槽もある。浅い水槽続きの奥には、エステバス、気泡.超音波温泉薬湯は黄緑色、少しぬるめの宝寿湯だ。そして、浴槽の一番奥、他の浴槽を跨ぎながら向かう先には電気風呂。お湯には、天然水を使用している。

浴場の奥に進むと、一段床があがり、カランと水風呂スチームサウナロイヤルサウナ(有料)が待っている。ロイヤルサウナでじっくり汗を流して、このビエビエの水風呂に入って身を引き締めるのが何とも気持ちがいい。

風呂上がりには、フロント前の休憩コーナーでゆっくりと。生ビールの他、みかん水、フルーツ・コーヒー牛乳をはじめ各種ソフトドリンクも充実しているぞ。

あ~さっぱりした。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:平和温泉
場所:池田市石橋1-1-5
時間:14:15~25:00 月休
電話:072-761-8196

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-25 23:23 | 池田市にある銭湯 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23904060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「食彩酒菜 おか田」 京橋の居酒屋「魚介」 >>