石橋の居酒屋「TORI TO NICK」

もう開店めがけていっちゃう?
この間の週末に、石橋の「TORI TO NICK」へ。それまでにも何度と、店の前に来ては中の様子をみて「やっぱり一杯じゃん」と諦めてたんだよね~
なので、今回は開店と同時に行ってやる~と、気合入れてきたわけ。
石橋では人気のお店で、店名からも分かるように、鶏と牛肉が楽しめるお店だ。

e0173645_19234977.jpg

入口近くのカウンター席に腰をかけて、と。
生ビールを注文すると、付きだしには地鶏もも炙り

e0173645_19243474.jpg

焼鳥を色々とオーダーをして、最初にやってきたのがハート(100円)。
しっかり質感のハートが美味い。そのままでももちろんいいが、添えてあるにんにく味噌につけてもグー。

e0173645_19244582.jpg

ねぎま(120円)はタレ焼きなんだけど、甘めながら後を引かないんだよね。それにしても、この鶏身めちゃ柔らかいな。

e0173645_19274723.jpg

前割り焼酎もあるみたいなんだけど、たまたまタイミングが悪くてなかったので、れんとをロックでもらうかな。
ここで、せせり(120円)がやってきたんだけど、このせせり、えらいボリュームだな。首めっちゃ鍛えられてたんちゃうん、と思うほどに筋肉質で、これがいい噛みごたえで、旨みがにじみ出てくる。ウメー

e0173645_19285923.jpg
e0173645_19282583.jpg

いとこ焼(150円)は、うずらとせせりのコラボ。いま、せせり頬張ったところなのに、このせせりは、また食感が違ってぷりぷり感がすごいな。
それにしても、このお店では串を注文して、その度に串打ちをしているんだね~

e0173645_19301685.jpg

そして、こころつなぎ(150円)。
あーやっぱり、このぷにぷにグミグミ食感がたまらんなぁ。美味い!

e0173645_19302655.jpg

通天閣(150円)は胸軟骨のことで、よく言われるやげん軟骨ですな。ごりごりっとした歯ごたえがいいねぇ。軟骨の周りの身も結構ついてて美味いんだな、これが。

e0173645_19303968.jpg

鴨串(300円)に、手羽先(180円)。固めなイメージがある鴨だけど、しなやかないい弾力な鴨がお出迎え。いい、いいぞ。

e0173645_19312283.jpg
e0173645_19314190.jpg

わ、月見つくね(200円)ウメー。
ねっとりまとわりつく濃厚な黄身ももちろんいいが、このふわっとしたつくねの中に、しゃきしゃき歯ごたえの玉ねぎがいいアクセントになっている。

e0173645_19314756.jpg

「本日の野菜」メニューから、焼やさいの盛り合わせ(600円)をもらおう。
内容は、おまかせになるんだけど、山芋、白ネギ、ピーマン、海老芋、こかぶが香ばしく焼きあがってきた。串で出るかと思ったら、大皿に盛られて出てきた。お好みで、ひしほ味噌(もろみ)をつけて。

e0173645_19323888.jpg

肉まん(150円)は、この日からの登場メニュー。
皮が厚くてもっちもち~、それに、餡がたっぷりで美味いねぇ。

e0173645_19330716.jpg

はじめ、意味が分からなかったんだけど、籔おでん
籔おでんって何だろうと思ったら、店のご主人の名前からついているとか(笑)
カウンター横に鍋があるので、セルフで。1つ110円。
こんにゃくと山芋を。甘めなんだけど、ダシがめちゃきいてるな。よーしゅんでる。

e0173645_19331640.jpg

最後に、シメのスープ・・・いのちのスープ(400円)を。
料理研究家、辰巳芳子が介護食として考案した「いのちのスープ」のレシピを参考に作ったものだそう。内容は日替わりみたいで、この日はしいたけのスープ。作るのに20分ほどかかる大作だ。
あー染み入る~、弱っとるおっさんの身体に染み入る~、ほっとする深みのあるしいたけの風味がたまらん。

e0173645_19333472.jpg

完全に食べ過ぎた。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:TORI TO NICK
場所:池田市石橋2-15-30 鳥竹南蛮亭ビル
時間:18:00~26:30 月・第3火休
電話:072-763-3300

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-11-16 23:50 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/23876102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の韓国料理「とうがらしや」 京橋の居酒屋「まるしん(丸進)」 >>